[論考]人間が人間であるために不可欠なもの=中村桂子 |
[特集1]「演劇」をどう教えるか?−演劇と教育 |
[座談会] |
「演劇教科書」編集会議録 |
=別役 実+内木文英+ふじたあさや |
|
[連載]誌上ワークショップ 2 |
表現教育の現場から 「去年の私と今年の私、正反対みたい!」=西田豊子 |
|
[海外]なぜ今、児童青少年演劇なのか |
楽しみ、経験や理解を深め、人生を学ぶ=マイケル・フィッツジェラルド |
|
[特集2] |
|
[インタビュー] |
自分史としての児童・青少年演劇 |
劇団風の子 多田 徹さんに聞く=聞き手・構成 石坂慎二 |
|
エッセイ●カーテンコール |
思い出の『森は生きている』=中村美代子 |
わたしのたからもの=藤崎万喜男 |
|
学校週五日制と鑑賞教室 |
児演協・全国小学校鑑賞教室実施校調査について=【解説】大野幸則 |
|
オン・ステージ●児童・青少年演劇評 |
▼スローフードの味を持つ劇 芸優座『天狗山のトロッ平』=岩崎 明 |
▼想像力を広げるリーダースシアター いちょう座『お話がいっぱい』=関明 |
▼人(文明)と神(自然)と 潮流『tayata〜月の森に、カミよ眠れ〜』=神澤和明 |
▼現代演劇の旗手たちが印象的な舞台を創る 東海地方で見た作品から=安住恭子 |
▼実験的な作品に期待 関西の舞台を中心に=土居安子 |
▼戦争・いのちをモチーフにユニークな舞台 年間回顧04=七字英輔 |
|
初日拝見 |
▼劇団仲間『小さなソフィーとのっぽのパタパタ』=森田勝也 |
|
劇団訪問 |
【1】劇団 らくりん座 |
【2】民族歌舞団 荒馬座=小川信夫 |
|
[連載] |
|
[児童・青少年演劇戯曲] |
『はやてに走れ あまんじゃく』 |
劇団さっぽろ上演作品=しかたしん |
[解説]しかたしん戯曲小論 劇作家としてのしかたしん=井上満寿夫 |
|
[戯曲] |
お伽芝居『春若丸』 |
=巖谷小波 |
[解説]戯曲「春若丸」について 巖谷小波と児童劇=岡田 陽 |
|
[受賞]全児演賞決まる=国児童・青少年演劇協議会 |
[情報]2005子どものための舞台芸術フェスティバルなど |
[受賞] 第14回 O夫人賞児童青少年演劇賞 |