[巻頭]コロナ禍が明らかにしたこと〜児童青少年演劇がいる場所〜=ふじたあさや |
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[特集]第20回アシテジ世界大会 2020国際子どもと舞台芸術・報告 |
「2020アシテジ世界大会」までの道のり=石坂慎二 |
とにかく無事に「開会式」終了=石坂慎二 |
全体と世界アシテジ総会の報告=宮本健太郎 |
多彩なプログラム=田辺慶一 |
アシテジ・ネットワーク ITYARNとNext Generationを中心として=飛田勘文 |
ポストコロナのストーリー アシテジ劇作家ネットワークディスカッションの報告=西上寛樹 |
コロナ禍のアシテジ世界大会に参加して=吉野由起 |
驚きと再発見の八日間 アシテジ世界大会2020長野会場=菅原武人 |
「つながり」がある限り 未来フェスティバル報告=叶雄大 |
「未知なるもの」と向き合いながら 未来フェスティバル報告=奥洞昇 |
ベイビーシアターを考える 原点から未来へ向かうために=大沢愛 |
公開フォーラム「演劇と子どもたち」 アシテジ世界大会でレガシーを創る=畠山保彦 |
長野県勢のパフォーマンスに感動 閉会式?2024年のキューバ大会にバトンをつなぐ=大澗弘幸 |
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【演劇鑑賞教育を考える】 |
[報告]コロナ下で全国調査を実施 |
1150+19490 文化庁委託事業・日本児童・青少年演劇劇団協同組合 |
「日本のすべての特別支援学校/小学校での舞台芸術鑑賞教室の実施に向けて・実施状況聞き取り調査」=大澗弘幸 |
「演劇鑑賞教室を考える会」報告 先生方と劇団の交流会 Vol.18=百合岡依子 |
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【海外REPORT】 |
児童青少年のための全ベルギー舞台芸術フェスティバル |
「バラック・ベルジック」=小林由利子 |
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【インタビュー】 |
自分史としての児童・青少年演劇[22] |
中島研さん(劇団風の子)に聞く 聞き手・構成=石坂慎二 |
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【追悼】関矢幸雄さんと児童青少年演劇 |
関矢さんとの関わりの中で=劇団風の子・中島研 |
「いつも心を穏やかに、笑顔を忘れぬこと」〜関矢先生を想い〜=人形劇団むすび座・大野正雄 |
胸に残る言葉と笑顔 関矢幸雄先生を偲んで=オペレッタ劇団ともしび・中西明 |
心残りはホールマン作品の演出…=遊玄社・田辺慶一 |
関矢先生とあとむと私=劇団あとむ・楠定憲 |
「手影絵をやりなさい!」=劇団かかし座・後藤圭 |
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【資料】 |
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【劇団訪問】東京 |
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【批評対話の今】 |
「批評対話」から「げきみてトーク」へ進化する |
子どもえんげき祭 in 岸和田=松本則子 |
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【ONステージ/児童・青少年演劇評】 |
「鬼の棲むところ」問いかける─劇団たんぽぽ『ベッカンコおに』=加藤早恵 |
超ごきげんなコラボにわくわく!─人形劇団ひとみ座『ごきげんなすてご』=成澤布美子 |
マリンバの音色に希望の思いをのせて─東京演劇アンサンブル『宇宙のなかの熊』=蒔田敏雄 |
南吉の世界、切り絵で効果的に─劇団そらのゆめ『新美南吉のきつねの話』=安住恭子 |
つながりの大切さを子どもたちに─劇団仲間『わすれものの森』=中村俊英 |
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【エッセイ/カーテンコール】 |
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【感想】『げき22』を読んで |
コロナ禍で改めて思う“生の舞台”のかけがえのなさ=飾森千代子 |
困難に直面した2020年児童青少年演劇の貴重な記録=加藤弘一 |
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【本の紹介】 |
『子どもたちが夢中になるごっこあそび 劇あそび』(加藤早恵・著)=松下有希 |
『人間を育てる演劇的活動 』(三友大五郎・著)=木村たかし |
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【受賞】 |
日本児童青少年演劇協会賞に関明さん |
第30回「O夫人児童青少年演劇賞」石川祚子さんに |
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【追悼】 |
瓜生正美さん/「青少年演劇」の確立に寄与=ふじたあさや |
岩崎明さん/劇作指導の厳しさと優しい笑顔と=千野隆之 |
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【戯曲】 |
劇団うりんこ上演作品 |
『なんちゃってヒーロー』 |
原作=みうらかれん(講談社刊)/脚本=北村直樹 |
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