● |
最もエネルギッシュで、おもしろいことをしでかしてくれるギャングエイジの子どもたち。『いちねんせい─ドラマの教室』の中高学年版。 |
|
|
まえがき |
|
プロローグ 〈ことばと心の受け渡し〉とは |
|
第1章 学級物語─からだと心をひらく |
・学級づくりの原体験・銀杏組ストーリー 「トトロ」学級の巻 |
・教師開眼 「宅急便」学級の巻 |
・いじめ・不登校と子どもたち 「みんないい」学級の巻 |
「教室はまちがうところだ」群読台本 |
・共同研究〈聴く〉ということ = 岩川直樹・泉山友子・中村明弘・福田 |
・私の学級づくり・授業づくり10か条 |
|
|
第2章 授業物語─ことばと心を届ける |
・〈おもしろい授業〉を考える |
・『フレデリック』を遊ぶ 朗読劇 |
・イランカラプテ・アイヌ民族 |
・「夕鶴」を群読する 葛岡雄治さんとのコラボレーション |
・劇を遊ぶ |
・学習発表会を遊ぶ |
・演劇鑑賞教室を遊ぶ |
・座談会「小さな世界」を広げる記録=田辺敬子・高山図南雄・副島功・福田 |
|
|
あとがき |
|
初出一覧 |
|
|
1949 年生まれ。1972 年4月から2005 年3月まで33年間、東京で小学校教師をつとめる。現在埼玉大学非常勤講師。「演劇と教育」編集代表。日本演劇教育連盟副委員長。
著書に『いちねんせい─ドラマの教室』(晩成書房)、妻・緑との共著に『男の家庭科先生』(冬樹社)、『ヨーロッパ2人旅、22日間』(私家版)。第46回演劇教育賞受賞。妻とミニコミ「啓」発行。 |
|
|