● |
かかわり合い、生き合う力の土台をつくる!
今、子どもたちにいちばん必要なものは何なのか?
子どもと向き合う保育者・教師・親に必要なものは何なのか?
子どもたちと地域で遊びあう活動を続けてきた著者が、楽しく、わかりやすく語りかける。子どもの視線に寄り添うということはどういうことか、具体的な事例を示して語る! |
|
|
もくじ |
最高のプレゼント=鈴木 隆(立教女学院短期大学幼児教育科准教授・附属幼児教育研究所天使園園長) |
|
1 もう一つの地図作り |
2 今何が問題なのか |
3 禁止に囲まれている |
4 すぐ答えの出るスイッチに囲まれている |
5 遊びも消費!? |
6 はやく大人に |
7 子どもの時間が見えてくる時 |
8 子どもの時間とは何だろう |
9 子どもの時間を生きる!子どもたち |
10 子どもの時間に寄り添うという事 |
|
11 子どもの時間は、生き合う力の土台作り! |
12 覚悟と体力を! |
|
|