● |
中学校の「総合的な学習の時間」でどのようにことばとからだの表現を育てるか。
その時「演劇」はどのように生かすことができるのか。
提言と実践報告、「総合的な学習の時間」に生かす劇活動資料を収載。 |
|
|
【もくじ】より |
第1章 総合的学習への提言 |
生き生きした学びをつくる豊かな表現教育を=村上芳信 |
総合的学習としての「ドラマ」授業=矢嶋直武 |
|
第2章 実践編 |
文化活動を核に、子どもと向き合う=泉山友子 |
「コース別学習」でChance・Challenge・Change──総合学習をめざした文化祭の取り組み=鬼丸玲子 |
朗読劇で表現した、中学生の「いじめ」=山田容弘 |
学校で起こっていること」朗読劇台本=山田容弘 |
|
第3章 発展編 |
超カンタン! 劇づくりお助けマニュアル=かめおかゆみこ |
総合的学習に「表現の授業」を=港北区演劇教育研究会 |
総合的学習の時間への取り組み試案 |
(公立)「生きる」をテーマに「ドラマ」の制作=山下秀光 |
総合的学習の時間への取り組み試案 |
(私学)あらゆる教科からゆたかなアプローチを=大庭陽一 |
|
第4章 資料編 |
横浜中学校演劇・三年間の上演作品リスト |
リスト分析=大庭陽一 |
|