批評家が選ぶベスト舞台・ベストアーティスト |
[特別企画 1]インタビュー |
坂手洋二 |
「シアターアーツ」誌が選ぶベスト1=西堂行人 |
|
[特別企画 2]座談会 |
年間総括 ─2004 |
新野守広+江森盛夫+内野儀+西堂行人 |
|
|
劇評家アンケート ─AICT会員にきく2004年 |
識者/読者アンケート─シアターアーツ読者にきく2004年 |
2004年度/演劇賞各賞一覧 |
|
|
[小特集]久保栄と近代演劇 |
2005年の『火山灰地』=今村忠純 |
『火山灰地』へのアプローチ=梅山いつき |
近代劇は終わらない/始まらない─亡霊・<国民>国家・身体=内野儀 |
|
|
[論考] |
平田オリザ著『演劇のことば』批判─演劇史を考える、あるいは記述することとは……=井上理恵 |
現在形としての唐十郎=高橋宏幸 |
|
[劇評] |
『子午線の祀り』第七次公演─現代劇と古典劇のはざまに=小田幸子 |
ナイロン100℃『消失』─Je t'aime, moi non plus─ケラリーノの笑いと愛=杵渕里果 |
田中泯+桃花村『家族からからか』─したたかに屹立する〈存在〉=貫成人 |
|
[連載] |
劇評家の発言 4「関西現代演劇俳優賞」のこと=菊川徳之助 |
時評 4イメージの悦楽=新野守広 |
小劇場の現在 4オルタナティブの可能性=江森盛夫 |
|
|
第9回シアターアーツ賞・発表 |
選評──貫成人/九鬼葉子/本橋哲也/新野守広/山口宏子 |
受賞作 『処女』の喪失と維持─『終わりよければすべてよし』におけるセクシュアリティの力学=塚本知佳 |
佳作 何が歌舞伎か ─串田版と歌舞伎座の『夏祭浪花鑑』=長岡彩子 |
佳作 救済という絶望 ─サラ・ケイン『渇望』を中心に=森井マスミ |
|
韓国現代戯曲ドラマリーディング報告 |
シアタークリティックナウ報告 |