[特別企画]演劇史の再考 |
「演劇史の再考─田中千禾夫をめぐって」 |
「シアター・クリティック・ナウ」シンポジウム |
別役実+渡辺美佐子+石澤秀二+今村忠純+西堂行人(司会) |
[解説]演劇史を再考する=西堂行人 |
|
|
[論考] |
アヴァンギャルドの様相─村山知義の意識的構成主義=高橋宏幸 |
ヨーロッパ演劇の諸問題とその未来=ハンス=ティース・レーマン/エレーニ・ヴァロプゥールゥ 訳=新野守広 |
|
[連載] |
劇評家の発言 7ズラシの美学=市川明 |
地域からの発信 5大阪・新世界 DANCE BOX 10年の軌跡と新世界アーツパーク事業の今後=大谷燠 |
世界の演劇から 6ケベック(カナダ) 演劇のナショナリティ ケベック演劇と表象=上演の政治学=藤井慎太郎 |
舞台時評 7ネオ・アヴァンギャルドの再検証とモダニズムの現在=新野守広 |
思想状況 5歴史劇場都市ベルリン=坂手洋二 |
批評の批評 6いま、演劇になにが起こっているか=西堂行人 |
小劇場の現在 7オルタナティブの可能性=江森盛夫 |
書評 『20世紀の戯曲 日本近代戯曲の世界』 評者=田之倉稔 |
|
[劇評] |
ニナガワVSイノウエ−『天保12年のシェイクスピア』=河野孝 |
白い仮面・黒いハンカチーフ−ク・ナウカで夢幻能な『オセロー』=塚本知佳 |
『敦─山月記・名人伝─』の課題=小田幸子 |
掌の上で踊れ─『ニセS高原から』をめぐって=林カヲル |
アジア─構築的に台無しにする─『Asia meets Asia 2005』=荻野哲矢 |
生身の身体が映すベルリンの現在─『バック・トゥ・ザ・プレゼント』=立木あき子 |
|
[寄稿] |
「幻の舞台」にまた出会ってしまった─唐ゼミ『黒いチューリップ』=堀切直人 |
|
[報告] |
「フィジカルシアター・フェスティバル」のこと=浅井圭介 |
闘争/逃走のための劇的言語─ハロルド・ピンターのノーベル賞受賞=野田学 |
|
|
[上演テクスト] |
剽窃王 Le Roi du plagiat |
作=ヤン・ファーブル 翻訳=穴澤万里子 |
『剽窃王』を解読する=穴澤万里子 |
|