[エッセイ]いくつかの断章=串田和美 |
|
[小特集]ブレヒトVSベケット |
論考 |
ベルリンのブレヒト祭=市川明 |
終わらない終わり─佐藤信演出『エンドゲーム』にみるベケット劇の魅力=太田耕人 |
貧困の演出─ベケットと現代演劇=川島健 |
|
|
[小特集]東京VSベルリン |
シンポジウム |
シアター・クリティック・ナウ06「都市と演劇 東京vsベルリン」 |
論考 |
ベルリン演劇・画の描写─あるいはいかにして演劇の力を確信するか=村井華代 |
インタビュー |
ルネ・ポレシュ─保守化する世界に抗して 聞き手=新野守広 |
|
|
[AICTソウル大会・報告] |
AICT総会に参加して=西堂行人 |
国際演劇評論家協会(AICT)2006年ソウル特別大会報告=立木あき子 |
ヤングクリティック・セミナー参加報告=梅山いつき |
|
[論考] |
ロシアにおける演劇の土壌 ─演劇大学とレパートリー・システム=安達紀子 |
|
[劇評] |
浮遊と降臨─蜷川幸雄演出『オレステス』をめぐって=林カヲル |
「白野」と「シラノ」を観て─『シラノ・ド・ベルジュラック』=穴澤万里子 |
闘いの時は過ぎて─蜷川幸雄演出『タンゴ・冬の終わりに』=島崎友紀子 |
摩訶不思議!『ガラスの動物園』は永遠に砕けない!?─オリガト・プラスティコ『漂う電球』=桂真菜 |
水が恐い─唐組『透明人間』=森井マスミ |
逆巻く不可視の海を─桟敷童子『海猫街』=藤倉秀彦 |
鵺/NUE/キモイ─宮沢章夫作・演出『鵺/NUE』=菊地浩平 |
|
[連載] |
劇現場からの発言 3井の中の蛙、大海を目指す=東憲司 |
古典と現代のあいだ 3闇に棲むモノの系譜─現代能楽集III『鵺/NUE』と能=小田幸子 |
舞台時評 11所有のない唯一者=高橋宏幸 |
小劇場の現在 オルタナティブの可能性11=江森盛夫 |
演劇現場の取材帳 3=河野孝 |
書評「野田秀樹 赤鬼の挑戦」(野田秀樹+鴻英良=著)=内野儀 |
批評の批評 9鈴木忠志演出3作品について=新野守広 |
|
|
[上演テクスト] |
|