[特集]ゼロ年代の演劇から─ |
[対談] |
|
[座談会] |
ゼロ年代の演劇から |
扇田昭彦+野田学+梅山いつき+西堂行人(司会) |
|
[解説] |
アンケート 国際演劇評論家協会会員に聞く2000年代のベスト舞台 |
2000年代ベストテン |
2000年代演劇年表 2000〜2009 |
|
[論考] |
ダンスのこの10年─とりわけコンテンポラリーと言われたダンスのこと=坂口勝彦 |
2000年代のシェイクスピア上演は「人類の黄昏」を映す=桂真菜 |
|
|
[連載] |
舞台時評 『ヘンリー六世』、『夢の裂け目』・『夢の泪』=高橋豊 |
演劇時評 劇場と劇作家─〈芸術〉への姿勢をめぐって=嶋田直哉 |
小劇場時評 資本主義を巡る3つの舞台=藤原央登 |
ダンス時評 腰を据えた脱領域の作業を=石井達朗 |
関西からの発言 演劇か? ダンスか? 関西でも進むボーダレス化=中西理 |
地方からの発言 地方の可能性─福岡の場合=柴山麻妃 |
世界の演劇 ルーマニアの第7回国際シェイクスピア祭=野田学 |
舞台人クローズアップ 竹田恵子 オペラひとりっ切り=江森盛夫 |
書評 『蜷川幸雄の劇世界』(扇田昭彦=著)=岡室美奈子 |
|
[論考]劇場と制度 |
劇場法による創作環境の変化=柾木博行 |
演劇への支援をめぐって─芸術創造の現場を豊かにするには=米屋尚子 |
|
[追悼]井上ひさし |
井上ひさしは、世界の作家=今村忠純 |
演劇と「時間のユートピア」─井上ひさし氏を悼む=扇田昭彦 |
|
[劇評] |
先取りされた未来から見た過去─渡辺源四郎商店『ヤナギダアキラ最期の日』=堀切克洋 |
雲吹き払う関西の"祭り"─ピッコロ劇団『真田風雲録』=今村修 |
|
|
[上演テクスト] |
マクベス〜The Day before Tomorrow〜 |
構成=野村萬斎 制作=世田谷パブリックシアター |
インタビュー |
野村萬斎 聞き手・文責=河合祥一郎 |
|