特集 テクノロジーと舞台芸術 |
テクノロジーの進化がパフォーミングアーツに及ぼした変化についての省察=山下治城 |
平田オリザ/初音ミク/ロボット演劇=中西理 |
ロベール・ルパージュ作品とテクノロジー─照明デザイナー、西川園代インタビュー 取材・文=桂真菜 |
『THE END』─ボーカロイド・オペラを自ら越えてゆく挑発の豊饒=山野雄大 |
〈現実〉のありかた─ライブビューイングを考える=嶋田直哉 |
|
[インタビュー]ここに一緒にいるのは誰か |
ジョン・E・マグラー ナショナル・シアター・ウェールズ芸術監督 聞き手・構成=野田学 |
キャサリン・ジュークス 同シアター、デジタル・アソシエート 聞き手・構成=野田学 |
|
|
[観劇レポート] |
ロバート・ウィルソン『浜辺のアインシュタイン』香港公演=石倉和真 |
|
[劇評] |
アイデンティティの渦─唐組『鉛の兵隊』=森井マスミ |
|
[世界の舞台] |
2012年〜13年のモスクワにおけるロシア演劇─多彩なる形式が織りなす祝祭=安達紀子 |
|
|
[連載] |
街と劇場4 世田谷パブリックシアター 劇場部長 楫屋一之=柾木博行 |
演劇人インタビュー 逆光線5 若松武史さん=山田勝仁 |
新連載・時代を表現する演劇1 人間の命よりも大事な国なんて、どこにもない─劇団トラッシュマスターズ、劇団チョコレートケーキ、庭劇団ペニノ=新野守広 |
舞台時評 すれからしの眼差し5 近松はいつも新しい=内田洋一 |
小劇場時評 とある男の成長日誌=藤原央登 |
ミュージカル時評 新作・傑作・名作に新演出の妙味=小山内伸 |
ダンス時評 領土と身体─国家のテリトリー/私のテリトリー=坂口勝彦 |
関西からの発言 関西で「真っ当な舞台」は可能か=星野明彦 |
書評 『演劇学へのいざない 研究の基礎』(エリカ・フィッシャー=リヒテ/国書刊行会)=萩原健 |
新連載・演劇男子パラダイス 笹木皓太(劇団あんかけフラミンゴ)=関島弥生 |
|
|
[上演テキスト] |
凪の樹海 |
作=長田育恵/オフィスコットーネ プロデュース公演 |
|
[上演テキスト] |
さようなら |
作=平田オリザ/大阪大学・アンドロイド演劇・日本人版 |
|