特集 演劇とエコロジー |
|
[発表] |
劇評家が選ぶ2023 ベストステージ・ベストアーティスト |
|
|
[2023年の演劇] |
|
|
2023AICT会員アンケート |
2023年度の演劇賞各賞受賞一覧 |
アンケートに寄せて=柴田隆子 |
|
|
|
演劇のある生活、演劇のある人生をとり戻すために |
|
演劇を通してパレスチナを見るということ=濱田元子 |
物に対する新しい視点─人形劇祭の現状=山口遥子 |
『ことばにない』レズビアンを主題にした大作が完結 |
青年団演出部・こまばアゴラ劇場の大きな果実=中西理 |
|
パレスチナとアラン・プラテル─文化的ボイコットの倫理=坂口勝彦 |
|
|
[特集 演劇とエコロジー] |
演劇とエコロジー・批評的接続の試み |
=ヴィッキー・アンゲラキ、エリザベス・サケルラリドウ 翻訳=三井武人 |
|
パフォーマンスと環境アクティビズム─参加のあり方をめぐって=三井武人 |
チェーホフのドラマトゥルギーにおける自然/エコロジーのモチーフ |
|
小さな演劇が問い直す〈世界〉の仕組み |
─座・高円寺レパートリー「世界をみよう!」=塚本知佳 |
|
自然と不自然のはざま ─演劇的想像力におけるエコロジー=寺尾恵仁 |
|
|
[レポート] |
舞台芸術界がアップデートするために |
〜ハラスメント根絶に取り組む創造現場から〜=鳩羽風子 |
|
|
|
[報告] |
国際演劇評論家協会[AICT]日本センター 2023年の活動 |
|
《思考の種まき講座25》 |
座・高円寺 演劇からジェンダーを考える |
「女」を「演じる」こと─「じゃじゃ馬」って馴らさないといけないの?
講師=越智博美 |
|
|
|
第29回 AICT演劇評論賞 選考経過・選評・受賞の言葉 |
第28回 シアターアーツ賞 選考経過と選評 |
[第28回シアターアーツ賞佳作] |
『Soul Hunter』─踊る身体のミメーシス=山口真由 |
|
偏差としての現在─範宙遊泳『バナナの花は食べられる』=後長咲妃 |
|
|
|
第29回シアターアーツ賞原稿募集 |
Web『シアターアーツ』紹介 |
『Critical Stages』紹介 |
執筆者一覧 |
編集後記
|
|