[創刊にあたって]マニフェスト'94 |
[創刊に寄せて] |
批評ないしは批評家の批評を=石澤秀二 |
いま、演劇雑誌に望むこと=野村喬 |
|
|
[特集]90年代演劇に向けて |
[座談会] |
演劇のポストモダン |
別役実+船曳建夫+大笹吉雄+西堂行人+鴻英良(司会) |
|
[評論] |
身体・歴史・演劇─電波少年のサラエヴォとソンタグのあいだ=内野儀 |
劇的なるものの起源─ピナ・バウシュへ=尼ヶ崎彬 |
ありふれた微細への偏執=長井和博 |
劇場は演劇の空間言語を持つことはできないだろうか=清水裕之 |
鏡の国のフェティッシュ─彼女がナルシスの劇場を立ち去るとき=富島美子 |
|
世界の演劇人1 |
太陽劇団の演出家 アリアーヌ・ムヌーシュキンに聞く 聞き手=佐藤京子 |
|
現場からの声 1 |
ヴィッキー・モーティマーに聞く 「見えないもの」をデザインする 聞き手=松岡和子 |
|
[特別インタヴュー] |
スーザン・ソンタグ |
サラエヴォで可能なこと『ゴドーを待ちながら』の上演めぐって 聞き手=エリカ・マンク 訳=戸谷陽子 |
|
|
[劇評] |
小さな「共同体」のドラマの貧困─燐光群『神田川の妻』評=七字英輔 |
〈座・新劇〉の3作品について=森秀男 |
双子に"ノックアウト"!─木冬社「悪童日記」=林あまり |
出会いは何によって創り出すことができるか─迷夢迷住『あなた次第』を中心に=瀬戸宏 |
ジパングと国境なき舞台=パトリック・ドゥ・ヴォス |
|
[創刊記念アンケート特集] |
演劇評論家が選ぶ〈ベスト20〉 |
戦後戯曲の50年1945〜1994 集計・前文=扇田昭彦 |
|
[演劇理論を読む1] |
|
[エッセイ] |
演劇的=柴田元幸 |
批評家は敵か味方か=蜷川幸雄 |
高校演劇40年を想う=内木文英 |
|
[連載] |
演劇時評 演劇はいかにして死ぬか=八角聡仁 |
ダンス時評 今しばらくは現象的に=國吉和子 |
演劇書評 『言葉のアヴァンギャルド─ダダと未来派の二〇世紀』(塚原史=著)=田之倉稔 |
|
|
[戯曲] |
|