[特集]演出家の時代 本橋哲也・責任編集 |
[巻頭エッセイ] |
|
[AICT会員アンケート] |
|
[座談会] |
20世紀舞台芸術と演出の介入 |
石井達朗+岩淵達治+大笹吉雄+田之倉稔+山中剛史+本橋哲也(司会) |
|
[論考]演出をめぐる20世紀、6つの位相 |
超越と内面の力学─スタニスラフスキーの近代性をめぐって=梁木靖弘 |
古典という名のジレンマ─戦後英国のシェイクスピア演出=野田学 |
集団という身体、脱領域の試行=菅孝行 |
ヨーロッパと日本の交差と差異=井上理恵 |
女性演出家とフェミニズム演劇─躍進から成熟へ=小池美佐子 |
「不遇な演出家」の時代─現代日本演劇の「演出」不在について=七字英輔 |
|
[現役演出家のプロフィール] |
戌井市郎=みなもとごろう |
鈴木裕美=松岡和子 |
西川信廣=沢美也子 |
ケラリーノ・サンドロヴィッチ=野中広樹 |
坂手洋二=内田洋一 |
アラン・プラテル=桂真菜 |
ジョセフ・ナジ=立木子 |
グレゴリー・ドラン=野田学 |
ミハイ・マニウチウ=ジョルジュ・バヌ 解説=七字英輔 |
|
|
[劇評/書評] |
ミレニアムの「虚実皮膜」─現代の2つの近松=山森雅弘 |
演劇界のバービー人形─指輪ホテル公演『祈りはたらけ』=里見宗律 |
アントニー・シャーの悪夢─ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー『マクベス』=河合祥一郎 |
未完成戯曲の上演─tpt公演・三島由紀夫作『LONG AFTER LOVE』=山中剛史 |
theatre of deconstructive image/theatre of deconstruction──解体社『manymany』=川口賢哉 |
『小山内薫と20世紀演劇』(曽田秀彦=著)=今村忠純 |
|
|
第5回AICT演劇評論賞/第4回シアターアーツ賞・発表 |