【ドラマの眼】ケストナーを読書と朗読劇で=岡田陽 |
|
【シンポジウム】 |
なぜ「すべての子どもにドラマの教育を!」なのか |
《演劇と教育》全国フェスタ2000シンポジウムより |
=平田オリザ+山田康彦+正嘉昭 |
|
【論考】 |
コミュニケーションとしての身体表現 今、子どもたちに必要なもの=清水満 |
|
|
【報告】 |
《演劇と教育》全国フェスタ2000の3日間=伊藤行雄 |
|
【新刊・旧刊】 |
『表現を生かした総合的学習の展開』(山田康彦ほか=編著)=村上芳信 |
|
【PLAY ON!】 |
中学生とロイヤル・ナショナル・シアターによるワークショップ=栗山宏 |
|
【子どもっていいな50】 |
|
【報告】 |
演劇教育ネットワーク 全国委員短信=望月理子(山梨)+太田久美子(宮城) |
|
【読者会報告】 |
舞台表現は「生き生き」+α『演劇と教育』8+9月合併号読者会=本誌編集部 |
|
【連載】 |
最終回 いちねんせい─授業のドラマ 3 学習発表会をあそぶ=福田三津夫 |
続・八月のこどもたち 演劇指導者養成編 14〈時間どろぼう〉、現る=如月小春 |
ピックアップ日本の人形劇・この100年 4 新興人形劇その1─モダーンで先進的演劇として=加藤暁子 |
|
【中学校向脚本】 |
|
|
まわり舞台 |
12月の本棚 |
掲示板●定例研究会のお知らせ |
演劇と教育通信 |
1+2月合併号のお知らせ |
12月号読者会のお知らせ |
『演劇と教育』2000年総目次 |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|