【ドラマの眼】今、なぜ、からだの教育か=齋藤孝 |
|
【実践例】 |
|
【提言】 |
あらためて「劇のある教室」をなぜ表現教育か=佐々木博 |
|
【実践報告】 |
小学校 |
なんでも話せて表現できる教室朝の会に「学級内クラブ」の時間=川上幸子 |
ミニ学芸会をしよう!表現力を育み、関わり合いを深める劇づくりをめざして=椎野祐子 |
中学校 |
思い出は空に卒業記念CD作りをとおして=佐藤恵子 |
ろう学校 |
人と人をつなぐコミュニケーション日常の表現から、学芸発表会へ=石渡アキラ |
|
|
【新連載】 |
|
【読者会報告】 |
なぜ「演劇部登校」なのか?『演劇と教育』1+2月合併号読者会=本誌編集部 |
|
【新刊・旧刊】 |
|
【PLAY ON!】 |
「いちばんやりたい舞台」と出会った全児演第70回総会に参加して=水野久 |
|
【観劇ノート】 |
『お化け沼は大さわぎ』劇団コーロ=神沢和明+今泉修 |
|
【報告】 |
演劇教育ネットワーク全国委員短信=金田一仁志(北海道)+高橋よしの(愛知) |
|
【募集】 |
冨田博之記念「演劇教育賞」実践記録・研究論文募集=日本演劇教育連盟 |
|
【お知らせ】 |
すべての子どもにドラマの教育を!第49回全国演劇教育研究集会=日本演劇教育連盟 |
|
【連載】 |
続・八月のこどもたち演劇指導者養成編7 ユウスケ、わらじを編む=如月小春 |
|
【脚本】 |
|
|
4月号読者会のお知らせ |
まわり舞台 |
4月の本棚 |
アクセス |
掲示板●定例研究会のお知らせ |
演劇と教育通信 |
5月号のお知らせ |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|