【ドラマの眼】演劇という人間学=永井多恵子 |
|
【座談会】 |
児童・青少年演劇この一年 |
=石井幸子+伊藤巴子+副島功+刀禰佳夫(司会) |
|
【論考】 |
「子どもに演劇鑑賞させる意義」とは 「他者との関係の理解」に悩む子どもたち |
=戸田宗宏 |
たくさんの劇を見て良い作品選びを 2つの研究会で学んだこと |
=吉田菜穂子 |
|
|
【発表】 |
全児演賞決まる 受賞のことば |
=田山桂子[人形劇団京芸]+竹田洋一[劇団如月舎]+寺田和子[人形劇団えりっこ]+古内亨[いわき児童劇団ポポ] |
|
【連載】 |
表現とその向こう側へ3 伝わらないことから2=平田オリザ |
|
【新刊旧刊】 |
『希望格差社会──「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』(山田昌弘=著)=蓮沼元宏 |
|
【2005年夏・広島へ!】 |
マイ ロード オブ ザ ゼンゲキケン 第54回全国演劇教育研究集会=岡田久史 |
|
【お知らせ】 |
今月の指導者養成部TAYORI学ぶ意欲にあふれた講座─演劇教育セミナー in 兵庫・加古川 |
2005冨田博之記念「演劇教育実践記録・研究論文」募集 |
|
【中学生向脚本】 |
|
【資料】 |
児童・青少年演劇ラインUP2005 144劇団・584作品 |
劇団別目次 |
データの見方 |
広告資料 |
【写真】児童・青少年演劇グラフィティ2005 舞台写真集 |
|
|
まわり舞台 |
6月号のお知らせ |
5月の本棚 |
掲示板●定例研究会のお知らせ |
演劇と教育通信 |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|