【ドラマの眼】東京学芸大学における演劇教育研究の拠点形成のために=中島裕昭 |
|
【共同研究】 |
いきいきとした演技とは |
=栗山宏+正嘉昭+佐々木博 |
|
【実践・小学校】 |
子どもの生き生きとした演技を引き出す「お膳立て」=神尾タマ子 |
上演を成り立たせる不可欠のドラマ=宮崎充治 |
|
【実践・中学校】 |
|
【実践・高校】 |
|
|
【新刊旧刊】 |
『紙芝居文化史 資料で読み解く紙芝居の歴史』(石山幸弘=著)=市橋久生 |
|
【スポットライト】 |
『ピノッキオ』オペラシアターこんにゃく座=加藤富美子 |
|
【発表】 |
2008年子どもが上演する劇脚本募集選評・発表 |
=日本演劇教育連盟常任委員会 |
中学生の作品を読んで=高崎彰 |
|
【感想】 |
連載「演劇教育38年─出会えた人たち・学んだこと─」(中村明弘)を読んで=岡田久史+向清志 |
|
【連載】 |
ロシアで出会った人形劇2 サンクト・ペデルブルグでの二週間=大井弘子 |
|
【お知らせ】 |
東京学芸大学との意義ある共催「ドラマの教育」オンパレードの全劇研 |
|
【報告】 |
日本演劇教育連盟2007〜2008年度活動の中間総括 |
|
【中学生向脚本】 |
第57回全国演劇教育研究集会上演脚本 |
『厄介な紙きれ』=大嶋昭彦 |
|
|
8+9月の本棚 |
演劇と教育通信 |
掲示板●定例研究会のお知らせ |
10月号のお知らせ |
日本演劇教育連盟創立周年/『演劇と教育』通算号協賛広告 |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|