【ドラマの眼】現在と向き合う=里見実 |
|
【特集にあたって】 |
ひとりではない 生きる場を編み直し合う学校=岩川直樹 |
|
【実践報告】 |
中学校 人間と地域の再生は学校から=制野俊弘 |
小学校 子どもたちの学びに鼓吹される 薄っぺらな学びの拡がりに抗う=霜村三二 |
地域 ほんのすこし流れに棹さし、小さな渦としての「場」をつくる 「みなせた(水俣世田谷交流実行委員会)」の演劇づくり=花崎攝 |
|
|
【全劇研NEWS】 |
〈劇上演に向けて・小学校〉テーマは「伝わる・伝える」=廣本康恵 |
〈劇上演に向けて・高校〉生徒の思いをこめて=片岡直史 |
『全劇研60回の歩み』記念誌刊行=日本演劇教育連盟 |
|
|
【新刊旧刊】 |
『インプロする組織 予定調和を超え、日常をゆさぶる』(高尾隆・中原淳=著)=斉藤貴司 |
|
【スポットライト】 |
|
【PLAY ON!】 |
音楽朗読劇『旅へ!─自閉症の息子らと─』=進藤敬子 |
|
|
【連載】 |
出会いいっぱいの教室に! 5子どもたちと0からつくる演劇・つづき──新聞づくりから演劇=すずきこーた |
|
【報告】 |
|
【新連載】 |
冨田博之の演劇教育論 1『学校劇の建設』を読む=福田三津夫 |
|
|
【発表】 |
2012年子どもが上演する劇脚本募集 選評・発表=日本演劇教育連盟常任委員会 |
|
|
【日本演劇教育連盟】 |
報告 第60回日本演劇教育連盟総会/2012年度全国委員会 会員の増加に向け活発に意見交換 |
資料 2012年度活動方針 2011総括・2012展望 |
|
|
【高校生向脚本】 |
|
|
8+9月の本棚 |
まわり舞台 |
10月号のお知らせ |
掲示板●定例研究会のお知らせ |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|