【ドラマの眼】リンゴの木を植える=深澤直樹 |
|
【共同研究】 |
地域で取り組む演劇鑑賞教室 東京・江戸川区小学校の場合=刀禰佳夫 |
|
【調査から】 |
演劇鑑賞教室実施は三校に一校 児演協と文化庁の調査報告から考える=水野久 |
|
【報告】演劇鑑賞教室を考える |
製作者の居場所 ある日の演劇鑑賞教室で=大屋寿朗 |
これからの演劇鑑賞教室を求めて=加藤隆 |
|
|
【連載】 |
つながる笑顔 輝く教室 8月・学習発表会 ── 学年みんなでつくる劇2=大垣花子 |
〈もしエン〉12か月 〜もし初めて演劇部の顧問になったら〜 8月・舞台を良くするための基礎知識─舞台装置編=田代卓+正嘉昭 |
|
|
【新刊旧刊】 |
『主体としての「からだ」セレクション・竹内敏晴の「からだと思想」1』(竹内敏晴=著)=福田三津夫 |
|
【PLAY ON!】 |
子ども自身にとって真実性のある表現を求めて 教育科学研究会「美的能力と教育」分科会=山田康彦 |
|
|
【小学生向脚本】 |
|
|
【資料】 |
『演劇と教育』総目次2013 |
児童・青少年演劇ラインUP2014 143劇団568作品 |
|
【写真】 |
|
|
次号予告 |
12月の本棚 |
アクセス |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|