【ドラマの眼】体感的道徳教育のすすめ=正嘉昭 |
|
【論考】 |
「道徳の時間」と演劇教育=高崎彰 |
|
【実践・小学校】 |
『せかいいちうつくしいぼくの村』(小林豊=著/ポプラ社刊)をドラマにする=宮崎充治 |
|
【実践・中学校】 |
道徳副読本からの劇づくり 『STAND BY ME』のできるまで=横山康愛 |
演劇教育の発想を道徳教育に活かす アクティブな「道徳の時間」をめざして=加藤弘一 |
|
|
【新刊旧刊】 |
『「こどもと映画」を考える 13才までに見せたい名作映画ガイド』(キネマ旬報社=編)=山崎伊知郎 |
|
【PLAY ON!】 |
30年を迎えた与野朗読の会 故・巌金四郎先生の教えを胸に=藤島徳江 |
|
【発表会】 |
子どもたちみんなが 輝いてみえる 2012(平成24)年度東京都小学校連合学芸会レポート=高橋秀和 |
|
|
【報告】 |
演劇教育セミナー名古屋の2日間=伊藤正俊 |
演劇部外部指導員情報交換会 開催=高崎彰 |
|
【全劇研NEWS】 |
上演劇・講座を紹介します! 第62回全国演劇教育研究集会 |
|
【お知らせ】 |
2013年冨田博之記念 演劇教育の記録(実践・研究)募集 |
|
|
【連載】 |
つながる笑顔 輝く教室2 5月・小物を使って楽しく遊ぼう!=神尾タマ子 |
〈もしエン〉12か月〜もし初めて演劇部の顧問になったら〜2 5月・まずは基礎練習のパターンづくり=田代卓+正嘉昭 |
|
|
【連載】 |
里山の子どもたちが楽しんだ群読・朗読劇 子どもの文化芸術体験事業を通して 3高学年実践事例=内部恵子 |
|
【朗読劇脚本・5年生向】 |
|
【朗読劇脚本・6年生向】 |
『ガイコツ音頭』=高丸もと子=作/内部恵子=構成/物部一郎=音楽 |
|
|
5月の本棚 |
アクセス |
まわり舞台 |
6月号のお知らせ |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|