【ドラマの眼】創作劇の魔力=秦比左子 |
|
【小学校・東京】 |
2年間楽しんだ劇活動 単学級の小学1〜2年生で=井戸川美枝子 |
●井戸川さんの実践報告に関連して 学芸会に想う 「生きている」子どもたち=すずきこーた |
|
【小中学校・北海道】 |
劇づくりの楽しさが生きる力を育てる 小規模小中学校の全校劇=今村陽介 |
|
【中学校・神奈川】 |
俺たちの「もしイタ」 中学三年生の文化祭で=泉山友子 |
|
【中学校・神奈川】 |
学校全体がクラス劇に取り組む 横浜市立霧が丘小中学校の魔法を解き明かす=聞き手・まとめ 星陽子 |
|
|
【新刊旧刊】 |
『残念な教師 学校教育の失敗学』(林純次=著)=田代卓 |
|
【発表会報告】 |
力作揃い!「春フェス」報告 第9回春季全国高等学校演劇研究大会(フェスティバル)=南村武 |
|
|
【地域発!】70 沖縄県 |
4校合同チームで沖縄の思いを伝える劇づくり 中頭合同チーム『蝉しぐれ─君といた夏』(やまもとれい作)の取り組み=川満美幸 |
|
【連載】 |
学校演劇Q&A 3女子が男子役をやるときに、髮の毛を短くしないんですが=田代卓 |
幼児教育・保育と演劇を考える 3パーソナル・プレイ、プロジェクテッド・プレイの取り組み=花輪充 |
|
|
【小学生向脚本】 |
|
【中学生向脚本】中学生が創った劇 |
|
|
9月の本棚 |
2015夏 全国各地の中学校演劇発表会 |
アクセス●公演情報 |
7月号のお知らせ |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|