【ドラマの眼】人間教育としての朗読を=大越和孝 |
|
|
【誌上講座】 |
|
【実践・小学校】 |
声に出す楽しさ「表現集会」=野中道弘 |
●集会台本例6年生を送る会 群読台本 |
●集会台本例1年生を迎える会 群読台本 |
|
【実践・中学校】 |
初めての朗読劇『マボロシの鳥』の取り組み=定森夏子 |
●朗読劇『マボロシの鳥』を見て=田代卓 |
|
|
【連続企画】戦後70年に想う |
私の原点=堀光子 |
東京大空襲の災禍を乗り越えて=刀禰佳夫 |
青い目の人形=細沼淑子 |
|
|
【新刊旧刊】 |
『あなたは、なぜ、つながれないのか』(高石宏輔=著)=豊田夏実 |
|
【スポットライト】 |
|
【発表会報告】 |
第10回北海道中学生演劇発表大会=山本博康 |
船橋市中学校演劇部冬の発表会(第85回交流会)=大野敬一 |
第51回東京都小学生連合学芸会=高橋秀和 |
|
|
【連載】 |
学校演劇Q&A 9的確なダメ出しをするためには…=大嶋昭彦 |
幼児教育・保育と演劇を考える 9朗読劇の創作から実演へ=花輪充 |
|
|
【中学生向脚本】 |
『きょうしつ』=柏木陽 参考・引用=太宰治「女生徒」 |
|
|
【お知らせ】日本演劇教育連盟 |
2016年 子どもが上演する劇脚本募集 募集要項 |
2016年 冨田博之記念 演劇教育の記録(実践・研究)募集 募集要項 |
|
|
1+2月の本棚 |
まわり舞台 |
3月号のお知らせ |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|