【ドラマの眼】 あこがれの対象、群読=松丸春生 |
|
【授業記録】 |
『おくのほそ道』「平泉」をみんなで読む |
横浜市立青葉台中学校3年3組・授業者=大沢清 |
|
【授業研究会】 |
群読を授業に生かす 「おくのほそ道」の授業をめぐって=平井まどか(まとめ) |
|
【ミニ報告】 |
群読−子どもたちと楽しむ 授業で・クラブで・発表会で |
1 子どもたちの工夫生かした群読 小学校2年=吉田菜穂子 |
2 群読で楽しく取り組んだ詩の授業 小学校4年=川松泰美 |
3 発声練習を元気にする『お祭り』の群読 中学校=田代卓 |
4 群読の練習・発表で得た自信 情緒障害児学級=安斎佳子 |
実践報告を読んで=葛岡雄治 |
|
|
【連載】 |
|
【新刊・旧刊】 |
『「少年ジャンプ」の時代』(斎藤次郎=著)=渡辺茂 |
|
【PLAY ON!】児童文化すっとび見聞記 |
第11回全国公立小学校/第33回東京都小学校児童文化研究発表大会〈葛飾区大会〉報告=松林ふき子 |
|
【子どもっていいな11】 |
|
【演劇部12か月・最終回】 |
|
【報告特集】 |
なぜ「中止」? 平和を求める劇 第11回よこはま子ども国際平和フェスティバル上演劇をめぐって=編集部 |
|
【記録】 |
横浜市教育委員会が上演台本の全面・一部削除(修正)を求めた件について |
横浜市中学校演劇研究協議会「会報」より抜粋(文責/大沢清) |
|
【印象記】 |
平和願う劇上演始末記外伝「わたしたちは忘れない」の演出を終えて=小川新次 |
|
【発表】 |
第4回演劇教育「実践記録・研究論文」募集 選考結果と選評=日本演劇教育連盟常任委員会 |
|
【実践記録】 |
土曜の午後の人形劇─横浜市緑区いぶき野で=石原ひとみ |
|
【連載】 |
卒業式─学校行事としての 7 新しい方式のひろがり3=葛岡雄治 |
|