[巻頭言] |
専門家になろう─児童青少年舞台芸術の現状を克服するために=ふじたあさや |
|
|
■特集■ |
2014夏─児童青少年演劇フェスティバル報告 |
第42回夏休み児童・青少年演劇フェスティバル=山根起己 |
2014子どもえんげき祭inきしわだを振り返って=ゆめりん |
15年を迎えた喜多方発21世紀シアター=澤田修 |
いいだ人形劇フェスタ2014=松澤文子 |
2014年大阪国際児童青少年アートフェスティバル(TACT/FEST)=小林由利子 |
2014国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ=林陽一 |
ジョイントフェスティバル愛知からみえてきた可能性=後藤武彌 |
子どもと舞台芸術─出会いのフォーラム2014=石坂慎二 |
[特別編]境界を越え、連帯で広がる日本の児童演劇祭 |
─〈子どもと舞台芸術─出会いのフォーラム2014〉を体験して=ホ・スンジャ 翻訳=木村典子 |
|
[シンポジウム報告]「自立」「協働」「創造」の力を育む舞台芸術 |
─〈子どもと舞台芸術─出会いのフォーラム2014〉シンポジウム「子どもたちの生きる力を育むために」 |
板東久美子氏(文部科学審議官)の発言から=石坂慎二(まとめ) |
|
[海外の児童青少年演劇]パレスチナ |
「ストレス下の子どもと向き合う大人のためのワークショップ」を受けて─児演協〈次代の児童・青少年演劇人育成連続講座〉=太田歩 |
|
|
|
■演劇鑑賞教育を考える■ |
演劇を楽しむ、演劇で考える、演劇で遊ぼう=いずみ凜 |
[連載]児童青少年演劇研究の現在 |
─(第1回)『TYA, Culture, Society』を手がかりに=宮本健太郎 |
|
|
■連載座談会■『演劇教科書』編集会議録・特別編 |
|
|
■インタビュー■自分史としての児童・青少年演劇14 |
人形劇団ポポロ代表 山根宏章氏に聞く 聞き手・構成=小川信夫 |
|
|
■劇団訪問■ |
[東京]劇団 俳協=大野幸則 |
[東京]劇団 新児童=新井浩介 |
|
|
■エッセイ/カーテンコール■ |
斎田喬先生と内山嘉吉先生─「テアトル・ピッコロ」時代の思い出=田坂寛子 |
舞台を支えてくださるさまざまな方へのカーテンコール=中村芳子 |
多様性を育むドラマと異文化コミュニケーション教育─「みんなちがってみんないい」の精神=佐々木英子 |
|
|
■初日拝見■ |
人形劇団 京芸「おもしろげきじょう」─『ひとがたくん』『いぬうえくんとくまざわくん』を見て=松本則子 |
民族芸能アンサンブル若駒『すってんオヒャヒャーおきゃ〜がり』=澳利子 |
|
|
■ONステージ/児童・青少年演劇評■ |
逆境を生き抜く少女の躍動を伝える舞台─劇団エンゼル『赤毛のアン・みどりのやねの朝』=小川信夫 |
虫を題材に爽やかで感動的な舞台─東京演劇アンサンブル・音楽劇『はらっぱのおはなし』=林陽一 |
歴史の重さを実感─劇団道化『吉林食堂』=蒔田敏雄 |
異色作・正統派…印象的な舞台─東海地域の舞台から=安住恭子 |
ヒーローは永遠に闘い続ける、愛のために。─関西芸術座『電光仮面』=神澤和明 |
「2014国際児童・青少年演劇フェスティバルおきなわ」リポート=七字英輔 |
|
|
■受賞■ |
日本児童青少年演劇協会賞に大阪府中学校演劇協会 |
第24回「O夫人児童青少年演劇賞」森本真也子さんに |
「全児演賞」童劇プーポの神田勤さんに |
|
|
■追悼■ |
追悼 深海ひろみさん/困った時の深海さん=石坂慎二 |
追悼 副島 功さん/人の魅力を引き出す名手=福田三津夫 |
|
|
■感想/『げき13』を読んで■ |
「批評対話」に期待します=永野むつみ |
攻撃的と科学的の小気味よさ=藤崎万喜男 |
|
|
■NEWS■ |
|
|
■戯曲■ |
|