[巻頭]拝啓文部科学大臣殿=ふじたあさや |
|
[特集]児童青少年演劇コロナ禍からの再生に向けて |
危機と変化 コロナ禍の児童青少年舞台芸術=吉田明子 |
|
[座談会] |
公演の再開で生の舞台の良さを改めて確信した! |
=大森靖枝+山根起己+石川哲次+多田純也[進行] |
|
|
[各地の劇団から] |
「誇り」失わず考え続けよう!=植村直己 |
学校公演の「一律中止」を考える=平松隆之 |
学校公演の生き残りのためには=澳利子 |
これからの意味を求めて 人形劇を再び見出すために=石川幹洋 |
演劇人としてコロナ禍で生きる=仲谷一志 |
出会いをパワーに新作を製作=藤井美幸 |
|
[舞台芸術鑑賞教室] |
実施率100%─墨田区の試み コロナ下の「全国一斉調査」から考える=大澗弘幸 |
|
[子ども劇場から] |
しなやかに強かに文化の種をまき続けたい 東京・こども劇場いたばし=望月弘子 |
「活動の度に、話し合うのですか?」 鹿児島・鹿屋子ども劇場=大塚千穂弥 |
|
[海外REPORT] |
パンデミックは、韓国の児童青少年パフォーミングアーツ市場にどのような変化を与えたのか=方智暎(バン・ジヨン) |
|
|
【感想】『げき23』を読んで |
読者会報告]読んだらしゃべろうジャーナル『げき』=松本則子 |
|
|
【批評対話の今】 |
コロナ下のゲキミテトーク こどもの笑顔と舞台のつどい2021 |
CAN青芸『君がいるから』ゲキミテトーク報告=いずみ凜 |
|
|
【インタビュー】 |
自分史としての児童・青少年演劇[23] |
ふじたあさやさん(劇作家・演出家)に聞く=森田勝也 |
|
|
【資料】 |
|
|
【劇団訪問】東京 |
|
|
【インタビュー】 |
ラストラーダカンパニー 兵藤禎晃さんに聞く |
「面白かった」「また遊ぼうね」のパフォーマンス=大野正雄(聞き手) |
|
|
【エッセイ/カーテンコール】 |
コロナ禍の危機を乗り越えて 児童青少年演劇のための劇作家養成講座の今=森田勝也 |
コロナ下、変革を生む総会 第92回全児演(全国児童・青少年演劇協議会)総会の報告=松本則子 |
|
|
【NEWS】 |
ロシアのウクライナ侵略に関して─アシテジが声明を発表 |
ロシアのウクライナ侵攻に抗議─全児演が声明を発表 |
─子どもと舞台芸術・演劇教育関係団体が相次いで声明を発表 |
|
|
【ONステージ/児童・青少年演劇評】 |
[時評]はみ出されて はみ出す 面白さ ─「ひとみ座」「円」「りっかりっか*フェスタ」に見る新傾向=ふじたあさや |
新たな試みに願いと希望を感じる─劇団風の子『ソノヒカギリ美術館』=蒔田敏雄 |
市松人形に命を吹き込んで─東京ミュージカルアンサンブル『さんしょう太夫』=今郁義 |
思いと技術が融合し感動を生む─人形劇団むすび座『チト─みどりのゆびをもつ少年─』=小林由利子 |
「演じ手」と「受け手」育てる熱意溢れる─民族歌舞団荒馬座『実りの祭〜米作りと芸能』=中西明 |
人生にエールを贈る再生の物語─(公社)日本児童青少年演劇協会主催
新作による児童青少年演劇コラボレーション『Dr.急患です!』=百合岡依子 |
|
|
【本の紹介】 |
|
|
【受賞】 |
「全児演賞」太田ひろしさん、「奨励賞」茨木新平さんに。クラウンYAMAさんに「特別賞」 |
日本児童青少年演劇協会賞に三友大五郎さん |
|
|
【追悼】 |
有賀二郎さん/静かで自由で大胆で繊細=細沼淑子 |
クラウンYAMAさん/クラウンYAMAのこと=太田昭 |
若林こうじさん/ありがとう、そして、なんだよー若林さん=河野真理子 |
|
|
【戯曲】 |
東京演劇アンサンブル 上演作品 |
『おじいちゃんの口笛』 |
作=ウルフ・スタルク/訳=菱木晃子(ほるぷ出版刊)/脚本=広渡常敏 |
|