● |
小学校・中学校の朗読指導に最適!
朗読・群読で、深く理解し合う授業のために。
朗読表現の基礎から、さまざまな授業例、群読・朗読劇の台本例まで。
こえを出し、表現を楽しみ合い、理解を深め合う朗読・群読。
授業の中で実り豊かに生かすための考え方、指導の方法、立体的な授業記録、小学校・中学校・高校の実践報告を満載。教科書教材の朗読・群読指導例多数収録。朗読劇・群読台本例も豊富。 |
|
|
【もくじ】より |
|
1 朗読について |
より深くより豊かに朗読を!=谷口幸子 |
郡読・朗読劇・構成劇 キーワードは『朗読』=富田博之 |
|
|
2 朗読・群読を学ぶ人へ |
朗読を学ぶ人のために=巌金四郎 |
こえとことばのメカニズムと表現性=永曽信夫 |
群読を教室に生かす=酒井誠 |
・群読台本例『ことばあそび』 |
・群読台本例『えぞまつ』 |
・群読台本例『しあわせ─』 |
『死者の書』を読む=坂本和子 |
総合的な学習としての『朗読の授業』=大隅真一 |
論理的文章の朗読=菅吉信 |
|
|
3 朗読の授業 |
A 授業研究の試み |
詩『のはらうた』を読む=松丸春生 |
[共同研究]『のはらうた』の授業をみて まとめ=谷口幸子 |
古文『竹取物語』を読む=副島功 |
[共同研究]『竹取物語』の授業をみて まとめ=大垣花子 |
|
B さまざまな授業実践 |
発表会つみ重ね段階的に指導=藤島徳江 |
『フレデリック』を遊ぶ=福田三津夫 |
『三年とうげ』の群読台本を創る=葛岡雄治 |
・群読台本例『三年とうげ』 |
詩は「音楽」、古典は『体験』=山地千晶 |
ことばの魅力を共感する授業を=高橋よしの |
作品のメッセージを読み取り、深めた授業=今村真子 |
音声化による指導のための教材研究=板垣由美子 |
|
|
4 朗読−さまざまな表現 |
あふれるほどの、ことば体験を!=内部惠子 |
教室に朗読劇を=十河慶子 |
・朗読劇台本例『三年とうげ』 |
・朗読劇台本例『ちいちゃんのかげおくり』 |
構成詩の共同創作と音読=武松洋子 |
・構成詩台本例『ぼくたちは、今…』 |
『モチモチの木』を学年で群読=刀禰佳夫 |
|
|
・まとめ──これからの「朗読指導」のために=刀禰佳夫 |
|
おわりに=『授業のなかの朗読』編集委員会 |
|