バタフライ |
|
● |
「バタフライ」は、久喜市立太東中学校ゲキ部が取り組んでいるSHO-GEKと名づけた劇です。
|
|
|
夏の夜の夢 |
|
● |
夏至の夜に、2組の恋人たちと妖精たちが巻き起こす出来事を描いたシェイクスピアの喜劇。
夜の森ですれ違う恋人たちに、妖精パックがいたずらを仕掛けて大騒ぎとなり……最後は大団円を迎えます。
中学生が演じられる「本格的なシェイクスピア」を目指した作品です。 |
|
|
夢を奪われた少女達 |
|
● |
1945年、沖縄戦。沖縄戦で学徒として動員されたひめゆり学徒隊。現代の私たちと変わらない生活を送っていた少女たちを待っていたのは、想像を絶する戦場での日々だった。少女たちの何気ない日常は戦争によって奪われた。青春も夢も希望も未来も……。
※沖縄戦の記憶を語り継いでいくために、中学2年、3年生がひめゆりの学徒隊の体験談をもとに描いた作品です。 |
|
|
伊原第3外科壕の奇蹟 |
|
● |
南国の一大リゾートアイランド、沖縄。温暖な亜熱帯の気候やサンゴ礁の美しい海岸線など、風光明媚な風景を目にすると、沖縄がこれまで歩んできた悲しい歴史を、時に忘れてしまいます。
しかし、決して忘れてはならないもう一つの沖縄、それは日本国内で最大の地上戦が行われ、一般住民を巻き込んだ戦火の波は、軍民あわせて 万余の尊い生命、財産、文化遺産を失うという凄惨な経験をした島であり、今なおその傷跡は県内各地に数多く残されています。
現在では、そのような戦争の悲惨さや怖さ、そして命の尊さを次の時代へ引き継ぐために、戦跡や当時の史料の保存、そしてそれらを伝える活動が地道に取り組まれています。
それは、置き忘れた携帯電話から始まった。
携帯電話から聞こえてきたのは、繋がるはずのない過去からの通信……。中学2年生のスズとシオネは、6月の蒸し暑い日の放課後、先生の置き忘れた携帯電話から突然聞こえてきた通信に耳を疑う。
時空を超えて通信したきたのは、ひめゆり学徒隊の一人、大城ユキだった。時は、1945年6月17日、壕に立てこもるひめゆり学徒隊に解散命令が下る前日……。 |
|
|
さくらサクエスト |
|
● |
あがり症がコンプレックスで、テストも、恋も、家族とだってうまくいかない…そんな思春期の少女、大宮咲良は、ニンジンドーのオンラインゲームに居場所を求める。
ゲームの中で出会ったのは、まるで家族のように温かい、個性的で明るい仲間たち。現実で咲良を次々と襲う試練に、彼らは、前へと一歩踏み出す勇気をくれる。悩みを抱えた少女の未来にも、きっと桜は咲く。 |
|
|
ヒガンバナ屋 |
|
● |
鈴木愛は大学の帰り道、見知らぬカフェに迷い込んでしまう。そこで出会った7人の客と1人の店員。
物語が進むにつれて、明らかになるそれぞれの過去や会話のすれ違い。違和感の正体とは一体……。 |
|
|
Dream Nation
|
|
● |
変わり続ける時代、不確かな才能、不安定な生活。夢を叶える以前に、夢を見ることにすら怯えてしまう。
それでもやっぱり、夢を見たい。人生の岐路に立つ人々の、焦燥と青春の物語。 |
|
|
Precious Memories
|
|
● |
同級生で親友だった楓の一周忌に集まった萌々、蘭、紫苑、百合。4人はそこで楓の“唯一の理解者”だったという謎の少女、椋に出会う。椋と話しているうち、ある噂が4人の頭をよぎる。
「楓の死は、事故ではなく、自殺だったのではないか」
それはずっと噂されてきたものだったが、口にしないのが4人の中での暗黙のルールだった。だが、4人それぞれが隠してきた秘密が楓の自殺を裏付けるものへと変わっていってしまう。
楓の死の本当の真相とは? そして謎の少女、椋の正体とは??? |
|
|
消しゴム |
|
● |
ある中学校の演劇部が発表本番に向けて行なう宿泊強化合宿。古びれた旅館の宴会場で部員たちは元気いっぱいに練習を重ねます。練習後には旅館探検や部屋でのトークを楽しむ部員たち。
同性である大黒への恋心を募らせていた男子部員白井は「消しゴムに名前を書き、その消しゴムをすべて使い切ると恋がかなう」というおまじないを知って、ささやかな行動を起こします。
中学校の現役演劇部員が集団創作で作り上げた等身大の人間模様です。 |
|
|
星は胸に宿る |
|
● |
今年中1の涼音は、母がヴァイオリンニスト、父がオペラ歌手という音楽一家の娘。自身はピアノに取り組んでいる。
しかし、コンクールに向けての練習で無理をして、ピアノが弾けなくなってしまう。
「私はピアノのために、何もかも捨ててきたのに」「私には友達だっていない。」そう思う涼音の前に、同級生の和美が、「私は涼音に救われたんだよ」と手を差し出してくる。
|
|
|
|
彼女の嘘とレモン |
|
● |
放課後の教室で漫画を描いているフジオ。
そこへ長らく不登校であったクラスメイトの夕子が突然現れる。
元々フジオと夕子は仲良しであった。
だが、今や2人の間に漂うのは不穏な空気のみ。
しかも夕子は一つの嘘を隠し持っていた…。 |
|
|
|
PERFOMING ARTS! |
|
● |
物語の間に(即興演劇)のゲームを繰り返す作品です。
勇者が「世界で起きている問題を解決する」という伝説の玉を手に入れるために、仲間の戦士や賢者とともに、敵と即興で1〜3分のゲームをします。
ゲーム中は、プレイヤーが演じる舞台中央のスペースが明るくなり、それ以外の場面は、舞台全体が明るくなる、という繰り返しです。
ゲームは、アドリブでセリフを言い合うものですが、その結末がどうなっても、物語はあまり大きな影響を受けずに進行し、最終的には、大魔王と勇者がゲームをして、大魔王が伝説の玉のありかを勇者に話して幕がおりていく「おまつり」のような作品です。 |
|
|
|
10years〜坂上の桜〜 |
|
● |
中学校演劇観等大会の会場である青少年センターにある桜の木。
満開の木の下でかつて顧問であった孝子先生と10年前、20年前の部員たちが再開します。
部員だったころの出来事を振り返り、大会に参加する中学生たちの姿を見ながら、「演劇」の中にある「真実」を見つめます。
やがて演劇に関わる人ならば、だれもが感じている「真実」とは何かを、確かめ関東大会は幕を閉じます。来年の再開を確信しながら。 |
|
|
|
|
|