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人形劇の発生は古く、さまざまな民族がそれぞれの人形劇を今上演し続けてきている。現代の人形劇を理解し、創造の可能性を拓くために書かれた、世界の人形劇の歴史を見通す、かつてない人形劇の通史。 |
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【もくじ】より |
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1 人形劇の発生 |
・シンボル |
・魔術的な力 |
・仮面と変身 |
・アニメイト/神秘劇 |
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2 宗教的な内容をもった人形劇 |
・象牙製の人形 |
・文学的題材への転化 |
・動く神々 |
・人気者ザボロージュツ |
・影絵人形 |
・ダランの出演 |
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3 主人公をもつ風刺人形劇 |
・道化たち |
・アンチ・ヒーロー |
・時代への諷刺 |
・笑いの文化 |
・ぶんなぐり親方 |
・パンチ |
・ポリシネール |
・プルチネルラ |
・カラギョーズ |
・ヴィドゥシャカ |
・カシパーレク |
・ペトルーシカ |
・放浪の人形役者 |
・シヤ諸民族の民間人形劇 |
・道化の巨匠たち |
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4 ヒロイズム・ロマンティシズムの人形劇 |
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5 17世紀末──20世紀初頭のヨーロッパ人形劇史概観 |
・ファウストの劇 |
・ドン・ジュアン |
・人形劇人の黄金期 |
・人形劇の作家 |
・マックス・ヤコブ |
・オペラのパロディ |
・ギニョール登場 |
・多様な人形劇世界 |
・チェコの人形劇人たち |
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6 東洋諸国の人形劇 |
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7 現代の人形劇 |
・動く彫刻の劇場 |
・国立人形劇場の開設 |
・レニングラード人形劇場 |
・子どものための人形劇 |
・諷刺の力 |
・中央人形劇場 |
・人形劇芸術の巨匠たち |
・パロディーの力 |
・人形の力 |
・ウニマ |
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現代社会における人形劇の社会的意義 |
人形劇を学ぶということ |