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──大海の中を笹舟に乗ったような状態を乗りこえて、新劇の職業化に向けて闘い続けてきた関西の新劇は、終戦(1945年)から1960年代末までにどのような姿を見せたのか── |
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大阪・京都・神戸を中心に、敗戦直後から70年代前半までの関西の新劇の歩みの全容を、貴重な証言・資料・写真をまじえて明らかにする刮目の書。 |
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大海の中を笹舟に乗ったような状態を乗りこえて、新劇の職業化に向けて闘い続けてきた関西新劇は、戦後(1945年)から1960年代末までにどのような姿を見せたのか── |
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敗戦直後アマチュア学生演劇人の活躍から始まり、1957年「関西芸術座」に結集するまでの約10年間の劇団・演劇人の姿を追う第一部。 |
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第二部は、1958〜1969年の劇団上演記録を年月順、地域別に掲載。60年代末までの劇団のありよう、新劇状況を示す。 |
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附属資料で1973年までの劇団活動資料を補足。関西新劇劇作家の主要作品リスト、上演劇場リスト、劇団活動一覧年表も付す。 |
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戦前の関西新劇を記した大著『関西新劇史』(東方出版、1991年)の著者・大岡欽治から、戦後篇を託された演出家・道井直次(関西芸術座)がライフワークとして個人随筆誌に書き残した「戦後関西新劇私史」(未完)の主要部分を、附属資料に収載。 |
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関西戦後新劇史─1945年〜1969年■目次 |
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第一部 関西新劇を視野に、戦後の十年程 |
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第一章 戦後出発はアマチュア学生演劇人から |
第二章 関西戦後新劇の出発 |
第三章 大阪の劇団の活動 |
第四章 京都、兵庫の劇団の活動 |
第五章 和歌山、奈良と滋賀の劇団の活動 |
第六章 大阪労演の創設と地元劇団、自立劇団との関係 |
第七章 専門職業劇団・関西芸術座の設立 |
第八章 関西芸術座創立のころの状況 |
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第二部 職業専門劇団を目指したクロニクル |
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第九章 1958・59年の劇団活動 |
第十章 1960年安保闘争と関西新劇 |
第十一章 1961年から1965年までの劇団活動 |
第十二章 合同公演は、何を生んだか |
第十三章 京都労演と土(金)曜劇場、大阪の月曜劇場、と神戸労演 |
第十四章 1966年から1969年までの劇団活動 |
第十五章 新劇ブームはあったか、俳優の生活は、劇団の経済は? |
第十六章 職場演劇から地域演劇へ移行する自立演劇 |
第十七章 全国公演、地方公演、学校公演 |
第十八章 劇場、観客の変容 会員減少の労演 大阪万国博覧会 |
第十九章 1970年代以降、これからの関西新劇界は? |
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附属資料 |
(1)1970年から1973年の劇団活動 |
(2)関西新劇劇作家の戦後の主な作品(1945〜1973年) |
(3)道井直次「戦後関西新劇私史1〜10」(「道」より転載・抜粋) |
(4)参照文献リスト |
(5)別表1=使用した劇場(1945〜1973年) |
(6)別表2=劇団年表 |
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編集・一般社団法人日本演出者協会関西ブロック |
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編集責任者 |
菊川徳之助(日本演出者協会理事、関西ブロック役員) |
編集メンバー |
粟田右・今泉修・河東けい・坂手日登美・高谷昌男・堀江ひろゆき・森本景文・山本つづみ(以上、関西ブロック)・小山帥人・橋本幸子 |
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