● |
新聞を丸ごと素材にして、多様に、総合的に学習を進めるNIE(教育に新聞を!)。
新指導要領による新しい教科書にも取り入れられた新聞活用学習=NIEの、実践を深めるのために最適の指導書。改訂新版!
新聞の基礎知識、分野別のヒント、ワークシート例を豊富に提示。
4コママンガ・スポーツ面、テレビ欄・報道写真など、子どもたちが自然に関心を持つ、新聞紙面を入口に、環境・情報社会・福祉健康・平和・国際理解・家族など、今日の暮らしや社会のテーマを楽しく学ぶ工夫を満載!
新聞を活用して、楽しく深く学ぶための基本図書! |
|
|
【目次から】 |
まえがき |
|
理論編 NIEを知る |
1 いま、なぜ新聞か……新聞は生きた教科書 |
2 NIE(教育に新聞を)とは何か |
3 NIEの歴史と現状 |
1 米国のNIE |
2 日本のNIE |
3 世界のNIE |
|
4 NIEの教育的効果 |
1 NIEの効果測定調査 |
2 2009 年度PISA調査報告 |
3 2011年度"第56回学校読書調査" |
|
◎家庭での新聞活用へ発展"Family Focus"ファミリーフォーカス |
[報告]米国NIE事情視察 |
|
準備編 新聞を学ぶ |
1 新聞についての基礎知識 |
1 新聞のあけぼの |
2 新聞の種類 |
3 ニュース記事の構成 |
4 新聞社と通信社 |
5 新聞の流通 |
[資料]日本の新聞地図 |
|
2 新聞社のNIEの取り組み |
3 NIE授業を始めるにあたって |
|
実践編 新聞で学ぶ 解説とワークシート |
1 教科での新聞活用 3項目12例 |
1 国語と新聞活用 |
2 社会科と新聞活用 |
3 理科/ 家庭科と新聞活用 |
|
2 テーマでの新聞活用 7項目28例 |
1 国際理解と新聞活用 |
2 環境と新聞活用 |
3 情報と新聞活用 |
4 平和と新聞活用 |
5 福祉・健康と新聞活用 |
6 ひとと新聞活用 |
7 家庭・家族と新聞活用 |
|
3 紙面での新聞活用 10項目40例 |
1 総合面と新聞活用 |
2 政治面と新聞活用 |
3 国際面と新聞活用 |
4 経済面と新聞活用 |
5 社会面と新聞活用 |
6 スポーツ面と新聞活用 |
7 オピニオン面と新聞活用 |
8 広告面と新聞活用 |
9 地域面と新聞活用 |
10 報道写真/ テレビ面と新聞活用 |
|
|
|
教科書に新聞!? その効果的な実践法=日本新聞協会NIEコーディネーター 枝元一三 |
|
あとがき |
|
妹尾 彰(せのお・あきら) |
|
1933年東京生まれ。早稲田大学第一商学部卒業。
1960年毎日新聞東京本社入社。販売企画室長、毎日育英会副理事長、日本新聞協会NIE専門部会長を経て、1989年日本新聞協会初代NIEコーディネーターに就任。
その間、1986年米国NIE大会(於ロサンゼルス)に、日本から初参加。1991年には米国NIEコーディネーター講習会(於フィラデルフィア)を修了。1995年より東京都教育庁生涯学習センター講師としてNIEの講座を担当。
現在、NIEコンサルタント、日本NIE研究会会長、日本NIE学会顧問。
|
|
■著書
『NIEワークシート100例』、『NIEの20年』『NIE 新聞で自由研究』(以上、晩成書房)、『NIE小学校実践事例集』、『NIE中学校実践事例集』(編著、晩成書房)、『新聞を知る 新聞で学ぶ』(共著、晩成書房)、『子どもが輝くNIEの授業』(共編著、晩成書房)、『総合的な学習で新聞名人』(共著/東洋館出版社)、『新聞でこんな学力がつく』(日本NIE研究会著/東洋館出版社)
■ビデオ
『NIE実践入門』全5巻(監修/サン・エデュケーショナル) |
|
|
|