[発表]批評家が選ぶベスト舞台/ベスト・アーティスト2007 |
ベスト舞台/ベスト・アーティスト集計結果発表 |
2007年演劇・舞踊年間アンケートから |
|
[特別企画]インタビュー |
佐藤まいみ氏 彩の国さいたま芸術劇場プロデューサー |
|
[座談会] |
年間回顧2007 |
江森盛夫+小田幸子+河野孝+高橋宏幸+西堂行人+新野守広 |
|
劇評家アンケート/読者アンケート |
演劇賞各賞一覧 |
|
|
[論考] |
身体の二つの諸相 ─チェルフィッチュと地点=藤原央登 |
|
[報告] |
|
第12回シアターアーツ賞・発表 |
選考経過・選評 |
佳作 語られぬ「言葉」たちのために─野田秀樹『ロープ』を中心に=嶋田直哉 |
|
[劇評] |
『リア王』の2幕目─ 蜷川幸雄演出『リア王』=西堂行人 |
〈リアルタイム〉の演劇─飴屋法水演出『転校生』=塚本知佳 |
彼たちに明日はない─『続オールド・バンチ』をめぐって=林カヲル |
舞踏のソロダンスの歴史において一つのメルクマールとなるべき作品─上杉満代『マドモアゼルメランコリア』=竹重伸一 |
|
[連載] |
劇現場からの発言 8良い役者はどこにいる?=松本修 |
古典と現代のあいだ 8西洋音楽と能の出会い=小田幸子 |
舞台時評 16女たちの空間=高橋宏幸 |
小劇場の現在 オルタナティブの可能性16=江森盛夫 |
演劇現場の取材帳 8=河野孝 |
書評 『演劇論の変貌』(毛利三彌=編/論創社)=内野儀 |
批評の批評 14ギリシア悲劇とニヒリズムについて─『アルゴス坂の白い家』、『時の物置』、『春琴』、『ブレイクーィング』=新野守広 |
|
|
[上演テクスト] |
トラジ 新宿梁山泊上演 |
作=呉泰錫 翻訳・解説=石川樹里 |
|
|
第二次シアターアーツ第二期総目次 |