[共同討議] |
前衛(アヴァンギャルド)の限界と可能性 |
清水信臣//鴻英良/西堂行人/高橋信良/高橋宏幸すが秀実 |
|
[インタビュー] |
鄭義信(劇作家・演出家)─僕には語るべき使命がある 聞き手=西堂行人 |
|
[オリヴィエ・ピィ(オデオン座演出家)] |
オリヴィエ・ピィについてわたしの考える若干の事象=佐伯隆幸 |
インタビュー |
オリヴィエ・ピィ 聞き手=芳野まい |
|
[評論] |
舞台暴力の政治学、もしくは、「血みどろ系」に抗するには──『THE BEE』と『春琴』=野田学 |
アルゼンチン演劇─アメリカ大陸南端の魅惑の演劇=ハリマ・タハン 翻訳=吉川恵美子 |
|
|
[連載] |
舞台時評 俳優の魅力、演技の力=山口宏子 |
演劇時評 リスペクト=谷岡健彦 |
ダンス時評 市場ではないパブリックへ=武藤大祐 |
連載評論 パフォーマンスの美学=エリカ・フィッシャー=リヒテ 翻訳=萩原健 |
批評のフロンティア 2サブカルチャーと小劇場演劇=西堂行人 |
演劇現場の取材帳 10=河野孝 |
オールラウンド★観劇日誌 2=江森盛夫 |
書評 『シェイクスピアのたくらみ』(喜志哲雄=著/岩波新書)評者=市川明 |
|
[劇評] |
新国立劇場と劇作家 新国立劇場『鳥瞰図─ちょうかんず─』=嶋田直哉 |
スイートルーム、スイートホーム パルコ・プロデュース『SISTERS』=鳩羽風子 |
人の妊娠を笑うな 新国立劇場『まほろば』=水島葉子 |
家族の情景 ハイバイ『て』=小田幸子 |
薄気味悪さの底 乞局『杭抗』=林カヲル |
流血のシェイクスピア 大日本プロレス 『リア王〜King Lear〜』=花土翔 |
|
|
[上演テクスト] |
足跡のなかで 劇団 青羽(韓国) |
作=高蓮玉(コ・ヨノク) 翻訳=木村典子 |
『足跡のなかで』演出ノート=金洸甫(キム・カンボ) |
|