[緊急討議]新国立劇場 |
芸術監督交替問題をめぐって |
─芸術監督とはどのような仕事なのか |
永井愛+高橋豊+山口宏子+西堂行人(司会) |
|
|
[評論] |
解釈と演出─岡田利規『友達』、前田司郎『綾の鼓』、鈴木忠志『別冊 谷崎潤一郎』=新野守広 |
声をめぐる歌舞伎型瞑想詩─ルパージュの『リップシンク』=野田学 |
『ユートピアの岸』─ロシアの知識人の自意識と文化力=安達紀子 |
|
[追悼] |
徹底した反順応主義者 工藤幸雄さん、安らかにお休みなさい!=中本信幸 |
「彼方の世界」に旅立たれた安西徹雄先生を偲んで=藤田宗久 |
深浦加奈子との5年間=山内ケンジ |
土井美和子さんの思い出=西堂行人 |
|
[連載] |
舞台時評 「リバイバル上演」の成果=山口宏子 |
演劇時評 頂上と底辺と=谷岡健彦 |
ダンス時評 自明なる共同体の行方=武藤大祐 |
批評のフロンティア 3歴史の断絶と継承=西堂行人 |
連載評論 パフォーマンスの美学=エリカ・フィッシャー=リヒテ 翻訳=中島裕昭 |
オールラウンド★観劇日誌 3=江森盛夫 |
書評 『フォト・リテラシー』(今橋映子=著/中公新書)評者=市川明 |
演劇現場の取材帳 11=河野孝 |
|
[劇評] |
まことしやかでコンセプチュアル─『ピチェ・クランチェンと私』=坂口勝彦 |
リンゴとにせ金─唐組『ジャガーの眼・2008』=森井マスミ |
歌舞伎とオペラの距離─野田秀樹『野田版・愛陀姫』=嶋田直哉 |
空に楽譜を描く─地点『三人姉妹』『桜の園』=林カヲル |
光と影の余白に─モレキュラーシアター『イリュミオール・イリュシオール』=新野守広 |
|
|
[上演テクスト] |
|