[シンポジウム] |
唐十郎の劇世界 |
扇田昭彦+唐十郎+金守珍+堀切直人+中野敦之+西堂行人(司会) |
批評のフロンティア 4 唐十郎から始まった現代演劇の行方=西堂行人 |
|
|
パリの『病める舞姫』─ボリス・シャルマッツの新作について=國吉和子 |
[インタビュー] |
松本雄吉 維新派 聞き手=高橋宏幸 |
ヘルガルド・ハウク&ダニエル・ヴェッツェル リミニ・プロトコル 聞き手=新野守広 |
|
ハロルド・ピンターの政治劇=喜志哲雄 |
|
[2008年 年間回顧] |
[発表]評論家が選ぶベスト舞台2008 |
座談会 公共圏の劇場─2008年間回顧 |
西堂行人+新野守広+山口宏子+武藤大祐+高橋宏幸(司会) |
2008年 関西演劇回顧=太田耕人 |
演劇・舞踊アンケート |
|
|
[連載] |
舞台時評 ミュージカルが語るもの=山口宏子 |
演劇時評 綿密に目論むべき大切な仕事=谷岡健彦 |
ダンス時評 「見ること」の政治、パフォーマンスの「語り」=武藤大祐 |
連載評論 パフォーマンスの美学=エリカ・フィッシャー=リヒテ 翻訳=中島裕昭 |
オールラウンド★観劇日誌 4=江森盛夫 |
演劇現場の取材帳 12=河野孝 |
書評 『ジェローム・ロビンスが死んだ』(津野海太郎=著)評者=高橋宏幸 |
|
[劇評] |
声と哲学の再・発見 マリー・シュイナール『オルフェウス&エウリディケ』=坂口勝彦 |
伝統芸能における身体性の逆説的表出 『破れ傘長庵』と串田歌舞伎=吉田季実子 |
もっと影を 東京デスロック『その人を知らず』=林カヲル |
バラバラになった言葉と時間 柴幸男の方法=小田幸子 |
|
[報告] |
千秋楽でみたはじめとおわり スーパー一座『吉例大須師走歌舞伎』=鳩羽風子 |
|