シアターアーツ38
第二次
シアターアーツ 2009 春(38)

ISBN

978-4-89380-378-8

発行

AICT日本センター
発売
晩成書房

定価

1,000円
初版
2209年3月20日
[シンポジウム]
唐十郎の劇世界
扇田昭彦+唐十郎+金守珍+堀切直人+中野敦之+西堂行人(司会)
批評のフロンティア 4 唐十郎から始まった現代演劇の行方=西堂行人

パリの『病める舞姫』─ボリス・シャルマッツの新作について=國吉和子
[インタビュー]
松本雄吉 維新派 聞き手=高橋宏幸
ヘルガルド・ハウクダニエル・ヴェッツェル リミニ・プロトコル 聞き手=新野守広
ハロルド・ピンターの政治劇=喜志哲雄

[2008年 年間回顧]
[発表]評論家が選ぶベスト舞台2008
座談会 公共圏の劇場─2008年間回顧
西堂行人+新野守広+山口宏子+武藤大祐+高橋宏幸(司会)
2008年 関西演劇回顧=太田耕人
演劇・舞踊アンケート

[連載]
舞台時評 ミュージカルが語るもの=山口宏子
演劇時評 綿密に目論むべき大切な仕事=谷岡健彦
ダンス時評 「見ること」の政治、パフォーマンスの「語り」=武藤大祐
連載評論 パフォーマンスの美学=エリカ・フィッシャー=リヒテ 翻訳=中島裕昭
オールラウンド★観劇日誌 =江森盛夫
演劇現場の取材帳 12=河野孝
書評 『ジェローム・ロビンスが死んだ』(津野海太郎=著)評者=高橋宏幸
[劇評]
声と哲学の再・発見 マリー・シュイナール『オルフェウス&エウリディケ』=坂口勝彦
伝統芸能における身体性の逆説的表出 『破れ傘長庵』と串田歌舞伎=吉田季実子
もっと影を 東京デスロック『その人を知らず』=林カヲル
バラバラになった言葉と時間 柴幸男の方法=小田幸子
[報告]
千秋楽でみたはじめとおわり スーパー一座『吉例大須師走歌舞伎』=鳩羽風子
  
[お問い合わせ先]
晩成書房
〒101-0064
東京都千代田区神田猿楽町2-1-16
シエルブルー猿楽町ビル1F
E-mail