特集 様式の現代的継承 |
ジャンル未分化のゼロ地点からの創造 |
錬肉工房・岡本章、能楽師・鵜澤久に聞く 聞き手=小田幸子 |
伝統演劇の素材と文化所有=野田学 |
「関係性の演劇」とそれを継ぐ者たち─多田淳之介・柴幸男・松井周=中西理 |
宮城聰における伝統と伝承=井上優 |
ダンスのコンテンポラリーと伝統─スティーヴ・パクストンと石井漠=西田留美可 |
宝塚歌劇における伝統芸・男役の確立と現在─『春雷』劇評=吉田季実子 |
|
|
[長編論考] |
現代芸術としての文楽─杉本文楽『曾根崎心中』パリ公演をめぐって=堀切克洋 |
|
|
[世界の演劇] |
インタビュー |
キム・ユンチョル氏 聞き手=西堂行人 通訳=木村典子 |
|
|
[連載] |
時代を表現する演劇2 演劇と政治─リミニ・プロトコル、清流劇場=新野守広 |
街と劇場6 兵庫県伊丹市立アイホール ディレクター 岩崎正裕氏=畑律江 |
演劇人インタビュー 逆光線─林三代子さん=山田勝仁 |
舞台時評 すれからしの眼差し7 まだ戦争に間に合いますか=内田洋一 |
小劇場時評 無双モードに突入中の前川知大=藤原央登 |
ミュージカル時評 様式の特性を活用した表現=小山内伸 |
ダンス時評 ダンスの意味、あるいは意味のなさの面白さ=坂口勝彦 |
演劇男子パラダイス3 末原拓馬=関島弥生 |
|
[書評] |
『遡行 変形していくための演劇論』(岡田利規=著/河出書房新社)=鹿島将介 |
『最後の岸田國士論』(大笹吉雄=著/中央公論新社)=嶋田直哉 |
|
|
[上演テキスト] |
『ガネーシャ VS. 第三帝国』 |
作=バック・トゥ・バック・シアター 翻訳=エグリントンみか |
解説 上演不可能性を昇華するメタシアター=エグリントンみか |
|
[上演テキスト] |
『砂男』 |
作=天野天街 |
解説 幻想が穿つ二重の喪失─ロマン派の現代化に挑む二つの舞台=ペーター・ゲスナー |
|