特集 年間回顧2013─ベストステージ、ベストアーティスト |
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[発表]劇評家が選ぶ2013ベストステージ |
1位 マームとジプシー『cocoon』 |
マームとジプシー『cocoon』─「過去の戦争」を今と未来につなぎ、現実に向かって観客の意識を覚醒させる芸術=桂真菜 |
歪む空間、加速する時間─SAC2013=本橋哲也 |
劇評家アンケート |
年間回顧アンケートから見る/2013年/から見る年間回顧アンケート=柾木博行 |
2013年の演劇賞各賞受賞一覧 |
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[劇評] |
伝統的価値観破壊と反戦の意思─薪伝実験劇団『地雷戦2.0』=瀬戸 宏 |
幽霊の演劇─仲田恭子作・演出『現代版「蔦紅葉宇都谷峠」』=日比野啓 |
箱への籠城・脱出を求めて─平田オリザ作『忠臣蔵』=スティーブ・コルベイ |
「Bイメージ」のコンテンポラリー・ダンス─Co.山田うん『春の祭典』『結婚』=原田広美 |
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[論考] |
通過途上にあること─コンテンポラリー・ダンスにおける文化の翻訳の実践=ガブリエレ・クライン |
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[発表 第19回AICT演劇評論賞/第18回シアターアーツ賞] |
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[第18回シアターアーツ賞 佳作] |
「せめて鋳型に鉄を流し込むようにその踊りの形の中に自分を流し込むことによって」 ─川口隆夫『大野一雄について』評=宮川麻理子 |
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[世界の演劇から] |
ウィルソン旋風と多彩な演劇の力─パリ、フェスティバル・ドートンヌ(秋フェスティバル)2013=林正和 |
戦後を生きる三つのアイデンティティ─ヨーゼフ・シュタット劇場、トーマス・べルンハルトの『退職を前にして』=みなもとごろう |
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[連載] |
演劇人インタビュー 逆光線─シライケイタさん=山田勝仁 |
舞台時評 すれからしの眼差し8 ブルーシートの空=内田洋一 |
小劇場時評 時間の不可逆性を本当に認識しているのはどちらか─藤田大貴と柴幸男=藤原央登 |
ミュージカル時評 多彩を極める作風、いくつかの好舞台=小山内伸 |
ダンス時評 コンテンポラリーの消尽と反復=坂口勝彦 |
関西からの発言 記憶を更新する=太田耕人 |
演劇男子パラダイス 米川幸リオン=関島弥生 |
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[上演テキスト] |
彼の地 |
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