シアターアーツ 2018 春(62)
  特集 〈物語〉に立ち向かう

ISBN

978-4-89380-482-2

発行

AICT日本センター
発売
晩成書房

定価

1,300円
初版
2018年5月20日
特集 〈物語〉に立ち向かう

[発表]
劇評家が選ぶ2017 ベストステージ・ベストアーティスト
〈物語〉に立ち向かう 2017年間回顧座談会
=川野 孝・坂口勝彦・嶋田直哉(司会)・田中伸子・中西 理・野田 学
2017 AICT会員アンケート
2017年の演劇賞各賞受賞一覧
アンケート2017年総括=嶋田直哉

「ポスト・トゥルース」の時代に=今村 修
過渡期の時代における演劇の役割=藤原央登
『ビリー・エリオット』その他の収穫
─ミュージカル2017年回顧=小山内 伸
死にゆく勘平の誇りの高さ
─2017年の歌舞伎回顧=天野道映
永遠に失われる春 
SPAC『冬物語』=塚本知佳
現実への切実な危機感と異議申し立て
─第16回ヨーロッパ演劇賞報告立木あき子
舞踏という巨大な物語との対話
─川口隆夫『大野一雄について』について=坂口勝彦
野外劇の思想
─やなぎみわステージトレーラープロジェクト『日輪の翼』に見るしたたかな擬態=梅山いつき
新派と前進座に未来はあるか
─井上ひさしと山田洋次=星野明彦
物語る行為としての〈演劇〉
─悪魔のしるしの〈演劇作品〉考=柴田隆子
鎮魂から祝祭へ
『ミヤギ能 オセロー 〜夢幻の愛〜』における物語の13回忌/回帰=本橋哲也
沈黙の在処を示す詩
─韓国国立劇団『一九四五』=野田 学
時空を自由に往来し歴史を描く新手法
─青年団リンク ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』=中西 理
「意識高い系」のなかの演劇
─〈物語〉の構成力=嶋田直哉

第23回AICT演劇評論賞 選考経過/選評/受賞の言葉
第22回 シアターアーツ賞 選考経過と発表
第22回シアターアーツ賞佳作
贅沢貧乏『フィクション・シティー』における断片性の詩学
─あるいは「物語」からの離脱=高須賀真之

第23回シアターアーツ賞原稿募集
執筆者一覧

編集後記

  
[お問い合わせ先]
晩成書房
〒101-0064
東京都千代田区神田猿楽町2-1-16
シエルブルー猿楽町ビル1F
E-mail