特集 〈物語〉に立ち向かう |
|
[発表] |
劇評家が選ぶ2017 ベストステージ・ベストアーティスト |
〈物語〉に立ち向かう 2017年間回顧座談会 |
=川野 孝・坂口勝彦・嶋田直哉(司会)・田中伸子・中西 理・野田 学 |
2017 AICT会員アンケート |
2017年の演劇賞各賞受賞一覧 |
アンケート2017年総括=嶋田直哉 |
|
|
「ポスト・トゥルース」の時代に=今村 修 |
過渡期の時代における演劇の役割=藤原央登 |
『ビリー・エリオット』その他の収穫 |
|
死にゆく勘平の誇りの高さ |
|
永遠に失われる春 |
|
現実への切実な危機感と異議申し立て |
─第16回ヨーロッパ演劇賞報告=立木あき子 |
|
舞踏という巨大な物語との対話 |
|
野外劇の思想 |
─やなぎみわステージトレーラープロジェクト『日輪の翼』に見るしたたかな擬態=梅山いつき |
|
新派と前進座に未来はあるか |
|
物語る行為としての〈演劇〉 |
|
鎮魂から祝祭へ |
『ミヤギ能 オセロー 〜夢幻の愛〜』における物語の13回忌/回帰=本橋哲也 |
|
沈黙の在処を示す詩 |
|
時空を自由に往来し歴史を描く新手法 |
─青年団リンク ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』=中西 理 |
|
「意識高い系」のなかの演劇 |
|
|
第23回AICT演劇評論賞 選考経過/選評/受賞の言葉 |
第22回 シアターアーツ賞 選考経過と発表 |
第22回シアターアーツ賞佳作 |
贅沢貧乏『フィクション・シティー』における断片性の詩学 |
─あるいは「物語」からの離脱=高須賀真之 |
|
|
第23回シアターアーツ賞原稿募集 |
執筆者一覧 |
編集後記
|
|