特集 なかったことにする?/しない? |
|
[発表] |
劇評家が選ぶ2022 ベストステージ・ベストアーティスト |
|
なかったことにする?/しない? |
座談会 年間回顧 2022 |
=飯塚友子+鳩羽風子+藤原央登+野田 学+山下純照+柴田隆子(司会) |
|
2022AICT会員アンケート |
2022年度の演劇賞各賞受賞一覧 |
アンケートに寄せて=柴田隆子 |
|
|
[2022年の演劇] |
沖縄の復帰50年と演劇=濱田元子 |
歌舞伎の2022年=矢内賢二 |
|
|
[特集 なかったことにする?/しない?] |
はかなさと責任と運ぶこと─テレーサ・ルドヴィコ脚本・演出『小さな王子さま』 |
=塚本知佳 |
2022年記憶に残る三本の舞台が指し示したエンターティメントの力 |
=橘 涼香 |
『明日のハナコ』の問題圏=村井華代 |
舞台映像配信の最前線〜EPADと松竹の取り組みを中心に〜=鳩羽風子 |
上演中にスマホを見る人たち─コロナ禍における観客の変容=嶋田直哉 |
|
|
[小特集 ジェンダーと舞台芸術] |
「当事者/非当事者」のせめぎあいから同性愛者描く |
─ムニ『ことばにない 前編』=中西 理 |
彗星が何度めぐってきても 『ザ・ウェルキン』=米屋尚子 |
|
|
[報告] |
国際演劇評論家協会[AICT]日本センター2022年の活動 |
|
《思考の種まき講座12》より |
瀬戸山美咲さんと考える演劇界のジェンダーギャップ |
=瀬戸山美咲(劇作家・演出家)【聞き手】濱田元子、飯塚友子 |
|
|
[告知] |
AICT国際シンポジウム 『演劇とエコロジー』に向けて |
AICT国際シンポジウム実行委員会=三井武人 |
|
[追悼] |
|
[追悼] |
|
|
第28回AITC演劇評論賞 選考経過・選評・受賞の言葉 |
第27回 シアターアーツ賞 選考経過と選評 |
[第27回シアターアーツ賞 大賞] |
白井 晃演出『アルトゥロ・ウイの興隆』 |
─「熱狂」と「距離」をめぐって=佐藤未来羽 |
|
[第27回シアターアーツ賞佳作] |
プッチーニ 『蝶々夫人』の批評的解体と、〈声〉の主体の回復 |
─ノイマルクト劇場 & 市原佐都子/Q『Madama Butterfly』=高嶋 慈 |
|
|
第28回シアターアーツ賞原稿募集 |
Web『シアターアーツ』紹介 |
執筆者一覧 |
編集後記
|
|