【ドラマの眼】脚本を書いてみて…… =きむらゆういち |
|
【提言】 |
演劇鑑賞教室を見直そう 子どもの演劇鑑賞─今、そして、これから |
=伊藤巴子[劇団仲間]×細沼淑子[劇団風の子・東京]×小林尚子[小学校]×田代卓[中学校]×刀禰佳夫[司会] |
|
【アンケート】 |
あの劇・あの人にファンレタ─こころにのこる児童・青少年演劇 |
=中辻明[北海道]+鈴木敏子[山形]+遠藤珠子[埼玉]+木部文子[埼玉]+石井幸子[東京]+佐藤ゆかり[東京]+田部井泰[東京]+玉垣淳子[東京]+刀禰佳夫[東京]+中野成樹[東京]+林久博[東京]+福田三津夫[東京]+吉川由香子[東京]+石渡アキラ[神奈川]+澤田修一[愛知]+上田澄子[京都] |
|
|
【受賞】 |
全児演賞おめでとう! 受賞のことば |
=蓮尾朗[楽劇団いちょう座]+木村玩[SPACEとりっくすたあ]+大屋哲二[劇団 結] |
|
【PLAY ON!】 |
|
【ミニ連載54】 |
|
【報告】 |
演劇教育ネットワーク 全国委員通信=神沢和明(奈良)+上村純子(山口) |
|
【スポットライト】 |
ひとり芝居『花いちもんめ』中国へ 日中間の「歴史認識」の課題を背景に=菱沼彬晁 |
|
【追悼】 |
|
【お知らせ】 |
第50回全国演劇教育研究集会 すべての子どもにドラマの教育を! =日本演劇教育連盟常任委員会 |
|
【連載】 |
ピックアップ日本の人形劇・この100年8 テレビ、そしてファミリーとの遭遇=加藤暁子 |
子どもの朗読・群読12か月2 物語の世界を朗読で楽しもう─朗読を中心にした授業の展開(3年生)=刀禰佳夫 |
表現のある「総合的な学習の時間」2 「表現の時間」を18時間─「総合的な学習の時間」として=伊藤行雄 |
|
【資料】 |
児童・青少年演劇ライン UP2001 150劇団576作品 |
データの見方 |
劇団別目次 |
ホームページアドレス一覧 |
広告資料 |
【口絵】児童・青少年演劇グラフィティ2001舞台写真集 |
|
|
5月の本棚 |
アクセス |
まわり舞台 |
日本演劇教育連盟 第54回総会のお知らせ |
5月号読者会のお知らせ |
掲示板●定例研究会のお知らせ |
演劇と教育通信 |
6月号のお知らせ |
賛助会員募集のお知らせ |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|