【ドラマの眼】スラムから来た少年=篠原久美子 |
|
【共同研究】 |
ドラマで育つ子どもたち |
上演劇から見えてきたこと |
=田部井泰+神尾タマ子+大垣花子+正嘉昭+平井まどか+佐々木博(まとめ) |
|
【参考台本】 |
|
【分析】 |
『ピノキオ★夢の大冒険』で子どもたちはどう育ったか? |
=杉森伸吉 |
|
|
●追悼 竹内敏晴さんを偲ぶ |
【詩】声 とどいていますか──竹内敏晴さんに=谷川俊太郎 |
【追悼】竹内さんと演劇教育=佐々木博 |
「人が人とじかに触れること」を教えてくれた竹内敏晴さんを悼む=正嘉昭 |
竹内敏晴さん追悼=福田三津夫 |
人が人を食う世の中が続く限り、竹内敏晴は生き続ける プレロマと「赤福」=庄司康生 |
竹内さん、心からご冥福をお祈り申し上げます=照屋洋 |
レッスンを通して学んだもの=渡辺貴裕 |
|
|
【新刊旧刊 】 |
『日本語の学校 声に出して読む〈言葉の豊かさ〉』 (鴨下信一=著)=千田修子 |
『ぎゃんぐえいじ ─ドラマの教室』 (福田三津夫=著)=山崎隆夫 |
|
【スポットライト】 |
|
【地域発!】45神奈川・横浜 |
YES WE CAN〜為せば成る〜 旭区民ミュージカル報告=貝塚吉風 |
|
【連載】 |
子どもたちと一緒に脚本を作る 4「教育」について語り合った子どもたち=篠原久美子 |
|
【報告】 |
からだの表現・ことばの表現 演劇教育指導者養成集中セミナー |
|
【お知らせ】 |
|
【中学・高校生向脚本】 |
|
|
1+2月の本棚 |
アクセス |
3月号のお知らせ |
演劇と教育通信 |
掲示板●定例研究会のお知らせ |
事務局からの手紙 |
編集だんわ室 |
|