【ドラマの眼】コロナ禍の社会と身体=アオキ裕キ |
|
【報告】
|
全劇研2021 かく行えり 第70回全国演劇教育研究集会=光延朋哉 |
|
【シンポジウム記録】
|
「エンゲキは 子どもを救う! 社会を救う!」 |
〜コロナ禍で、今、私たちにできること【上】 |
=大垣花子+渡辺貴裕+すずきこーた+多田純也+向清志(コーディネーター) |
|
【報告】6月連続オンライン講座 |
いま実現できる「表現すること」「受け止めること」(講師=すずきこーた)=松林陽子 |
|
【報告】8月講座 |
A講座 |
「ソシオドラマ」入門〜社会問題を「自分事」に〜(講師=尾上明代)=加藤弘一 |
|
B講座 |
あそびから表現へ 〜表現あそびでこどもは育つ〜(講師=多田純也)=高田絵里 |
|
C講座 |
踊りで考察「集団の自分、個人の自分」(講師=アオキ裕キ)=畠山保彦 |
|
D講座 |
「私が大切、あなたが大切、みんなも大切」〜演劇づくりからみえること〜(講師=すずきこーた)=松林陽子 |
|
E講座 |
「ジェンダーバイアス×インプロ」(講師=IMPROKIDS TOKYO)=久世公孝 |
|
G講座 |
「分かり合えない」から始める、即興を使っての関係づくり(講師=りょーちん)=宍戸由三子 |
|
|
【まわり舞台】 |
|
|
子どもたちに劇を! |
【報告】
|
鑑賞教室実施状況「1150+19490」コロナ下の全国調査を終えて=大澗弘幸 |
|
【提言】 |
今こそ演劇鑑賞教育を 改めて今日的意義を考える=市橋久生 |
|
|
【PLAY ON!】子どもと舞台芸術大博覧会 in MIYAGI コロナ下で開催 |
生の舞台の魅力とARTに宿るぬくもり=伊藤哲 |
ワークショップから生まれた劇を上演=古里光代 |
|
|
【スポットライト】 |
「演劇鑑賞教室を考える会」で『わすれものの森』(劇団仲間)を観て話し合う=神尾タマ子 |
|
【新刊旧刊】 |
『幼児教育知の探究19 領域研究の現在〈表現〉』(山本直樹・太宰久夫・青木久子=著)=松林陽子 |
|
【養成部です!】認定ドラマ・ティーチャー 実践レポート |
|
【募集】 |
2022年子どもが上演する劇脚本募集 募集要項=一般社団法人日本演劇教育連盟 |
|
【発表会報告】 |
コロナ下で行われた第21回全国中学校総合文化祭岩手大会=田代卓 |
|
【追悼】 |
追悼 副島康子さん 楽しげな康子さんの笑い声=朗読実技研究会プラス |
|
|
【連載】 |
インタビュー〈教えて! 演劇との出会い〉12=溝手恵里さんに聞く |
日常稽古のやり方 ワークをより深く行うために11=照屋洋 |
|
|
【連続企画】3・11─表現でつながる5 |
|
|
【中学生向脚本】 |
|
【小学生向脚本】 |
|
|
【資料】 |
児童・青少年演劇ライン2022 101劇団417作品 |
|
【写真】 |
|
|
11+12月の本棚 |
講座案内●ワークショップ〈はじめのいっぽ〉 |
2022年1+2月合併号のおしらせ |
『演劇と教育』総目次2021 |
講座案内●2021全劇研F講座 |
理事会通信 |
編集だんわ室 |
|