【ドラマの眼】想像力をわたす=副島 功 |
|
【特集にあたって】 |
|
【提言】 |
癒しの時代の演劇表現 ドラマセラピーと劇あそび=高山図南雄 |
|
【実践記録】 |
中学校 |
脚本の魅力を引き出す 『月が見ていた話』の劇づくり=栗山宏 |
小学校 |
地域の歴史・民話を劇に 与那国島の小規模校で=金城幸次 |
養護学校 |
生徒の実体験を生かす 『ハイビスカスと青い海』の劇づくり=篠崎友誉 |
|
|
【ミニ企画】 |
私にとって"表現の根っこ"とは? 全劇研講師に聞く |
=冨田浩太郎+ふじたあさや+池田潤子+石原ひとみ+岡安伸治+高瀬久男+富田和明+伊藤弘成+正嘉昭 |
|
|
【小学校向脚本】 |
|
【中学校向脚本】 |
|
【演劇教育】 |
演劇教育のめざすもの 日本演劇教育連盟この一年/これからの一年=日本演劇教育連盟 |
|
【新刊・旧刊】 |
|
【PLAY ON!】 |
全劇研へ高まる期待 全劇研・神奈川実行委員会プレ企画=佐々木博 |
|
【子どもっていいな14】 |
|
【学級の楽しい表現12か月】 |
|
【全劇研】 |
集まろう! ヨコハマ全劇研へ 「新」講師&講座に注目!=吉川啓子 |
|
【全劇研・上演劇】 |
"生きること"への熱い思いを 創作劇『青空へつづる手紙』=大沢 清 |
楽しかった思い出を劇に 『キャンプだホイ!』=馬場健秀 |
|
【報告】 |
朗読指導の課題を探る 97春セミナー《朗読−表現教育としての》=刀禰佳夫 |
群読の実践に思う 権威と硬直性からの解放を=小野川洲雄 |
|
【新連載】 |
|
【連載】 |
人形劇『ホップ・ステップ・ジャンプくん』物語5 戯曲とエチュード=加藤暁子 |
卒業式─学校行事としての12 対面式卒業式への逆風1=葛岡雄治 |
|