【ドラマの眼】明るく、強気で、前向きに =山住正己 |
|
【特集にあたって】 |
|
【提言】 |
群読の考え方つくり方 |
リラックスして楽しい群読を=小池タミ子 |
学び合い・聞き合い・響き合い=高橋俊三 |
群読教育のこれからを考える=葛岡雄治 |
|
【実践報告】 |
小学校 |
グループで試みたさまざまな朗読7時間=刀禰佳夫+荒井まさい |
身体中で感じて読む─詩の授業=玉垣淳子 |
中学校 |
『扇の的』を群読する=吉川啓子 |
|
【エッセイ】 |
演出家に聞く/朗読・群読−舞台表現としての |
1 きっかけと過程=鈴木完一郎 |
2 「朗読」および「群読」 実践をとおして=渾大防一枝 |
3 朗読劇「リーダース・シアター」に出会って=太宰久夫 |
4 ことばについてのあれこれ=秋浜悟史 |
|
|
【新刊・旧刊】 |
『スタニスラフスキー伝1863-1938』(ジーン・ベネディティ=著/高山図南雄+高橋英子=訳)=牧原 純 |
|
【PLAY ON!】 |
長編ドキュメンタル・アニメーション『どんぐりの家』(原作・総監督=山本おさむ)=南村洋子 |
|
【子どもっていいな18】 |
|
【学級の楽しい表現12か月】 |
|
【連続討論2】 |
|
【エッセイ】 |
私にとって"表現の根っこ"とは? |
1 「私のなかになにかが足りない」という感じ=加藤暁子 |
2 どうしても伝えたいこと=香川良成 |
3 「表現の根っこさがし」よもやま話=水田外史 |
|
【通巻500号記念】 |
私と演劇教育 |
1 地域が所有する文化の活力=須田輪太郎 |
2 "演劇星"をまわりつづける人工衛星=宮階延男 |
3 新たな力を生み出させる演劇教育=俵康恵 |
4 『芝居の創造』と『教師であること』=庄司弘美 |
|
【集中連載】 |
|
【連載】 |
ドラマの中の女性たち 5 アンティゴネー 2=竹内敏晴 |
卒業式─学校行事としての 16対面式卒業式への逆風5=葛岡雄治 |
|